HOMEおしゃべりひろば
日々雑感、健康、グルメほかどんな話題でも自由に書き込んでください。
画像は 300KB以下に縮小してください。
尚、投稿した記事が反映されるのは管理者が承認した後になります。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 LIVEをさせていただきました apollo卯弦界  2023年11月6日(月) 17:23
削除
中野島音楽祭でLIVEをさせていただきましたapollo卯弦界です。
暖かく見守っていただきありがとうございました。
LIVEの模様を少しだけですが動画にいたしました。
ご覧いただけたら幸いです。

https://www.youtube.com/watch?v=_awGCWLQiJc&pp=ygUPYXBvbGxv5Y2v5bym55WM

来年ももしお声が掛かるようであれば心を込めて演奏
いたします。よろしくお願いいたします。

12/23(土)にJR矢部駅 眞田珈琲と言う所でLIVEをします
2部構成で時間も長いのでじっくりゆっくりお楽しみ
いただけます。よろしければ是非♪

 来年是非 富士やま子  2023年11月8日(水) 11:24 削除
お天気にも恵まれ、最高の日よりでした。
素晴らしい演奏をありがとうございました。
来年もぜひ参加していただきたいと思います。

 ハイムの冷蔵庫サミットがお休みになるなんて もみじ  2023年10月23日(月) 16:28
削除
サミットが改装工事で10日間もお休みになるそうです。
パン部門ダンブラウンも出来るそうです。
サミットが開店した当時何年間は道路の反対側、今歯医者さんになっている所にダンブラウンが入っていました。土日の朝ともなるとハイムの人が焼き立てのパンを買って帰るのを見て、「これから焼き立てパンで朝食なんだろう」とびっくりした記憶があります。
個人商店の八百屋さんはあるけど、魚屋さん肉屋さんはもうなくなってしまい、困る人もいるだろう。

 サミットのお休みは16日間!! ガーン  2023年10月24日(火) 8:45 削除
もみじさんの投稿を読んで、あわてて調べてみました。

お店からのお知らせ
誠に勝手ながら、改装工事実施のため、11月13(月)〜11月28日(火)は休業させていただきます。
なお、11月12日(日)につきましては、閉店時間を20時に、11月29日(水)につきましては、開店時間を10時に変更させていただきます。

最近はサミットは高いし、魚なんかあまり新しくないなんてブツブツ言って、散歩のつもりで『いなげや』に買いに行ったりしていたけれど、毎日となるとやっぱり困りますね。サミット様さまだと改めて思いました。

 昨日は何事もなかったのか? 通りすがりに  2023年8月21日(月) 20:16
削除
我が眼を疑ったが、そうではなくどうもボケが始まったらしい。
昨日は何か起こったように思ったが、実は何もなかったのか・・・。
今日は平穏に戻っている。

 ご心配をおかけしました。 編集部員  2023年8月22日(火) 7:31 削除
8月20日、ひろばの閲覧ができなくなっていました。
そのことに気づいておしゃべりひろばに書き込んでいただき、ありがとうございました。

 即身仏 山親爺  2023年6月17日(土) 11:38
削除
アマガエルの即身仏。
下向きに垂れ下がったアガパンサスの葉の上で、器用に張り付いたまま入滅していました。思わず、合掌。

 大規模修繕 是非読んで! もう6月  2023年5月28日(日) 21:38
削除
大規模修繕に関する皆さんの意見がいろいろ載っています。
是非大規模修繕のほうの掲示板も見て考えていただきたいと思います。

 鯛釣りに行ってきました。〜熊本より casayan  2023年5月1日(月) 8:52
削除
鯛を釣りに行ってきました。
大漁でした。

3人分の釣果です。
写真の男性は、気の良い73歳の船長さんです。
明日からしばらくタイ料理が続きます.

 クジラの話2 山仲  2023年1月12日(木) 21:02
削除
鯨には2種類あり、大阪湾に迷いこんでいるマッコウクジラは「歯クジラ」、それに対しオキアミとか小さな餌を海水と一緒に飲み込んで、髭で餌以外の海水を放出してるのを「髭クジラ」この代表選手はシロナガスクジラです。

髭クジラのヒゲは日本文化にとって不可欠なもので、文楽人形の顔面裏には、この繊維が使われていて人形の表情を操作してます。

南氷洋捕鯨が禁止に成る前に文化庁が先を見越して調達サポートしたようです。

何故、鯨のヒゲじゃ無いとダメなのかは,素人には不明ですが、化学樹脂繊維では用を足さないとの事。


2009年に南紀・田辺沖に、皮膚が傷ついたマッコウクジラが辿り着き、体調は16メートルだったとか。

そのうち弱り切って死んでしまうと心配してたが、2週間後に元気になって、沖に泳ぎ去ったとの事。

今度の大阪湾のマッコウは、さてどうなるか。

 13日のモーニングショーで テレ朝ウォッチャー  2023年1月13日(金) 10:06 削除
淀川のクジラについて報道していました。

海に返してやりたいけれど、ロープを付けて引っ張ると、傷つける恐れがある、苦労して海に戻しても割合すぐに死ぬことが多い。
過去に救出に向かった小型船が転覆して船員が死亡した例もあるとかで、そうした危険も冒せない。

潮も吹かなくなって健康状態に不安があるけれど、今のところ有効な手段がないとのことでした・・・

 クジラの歯 山仲  2023年1月10日(火) 17:04
削除
大阪湾の淀川河口に紛れ込んだ鯨ですが、その後も事あるごとに報道が続いています。北大の水産学部の先生まで登場しました。

当初8メートルと言われてたサイズも、水面下に隠れている部分を含めると、15メートルぐらいのマッコウクジラとか。
海上保安庁の船艇が淀川遡行を警戒して見守っていたけれど、諦めたのか現在はUSJの近辺で、10分に一回ぐらい潮を吹き上げている様です。

久し振りにコレクション棚を覗いたので、紹介します。
僕のマッコウクジラの歯が、この鯨を呼び寄せた訳では有りません。

 淀川にクジラ 山仲  2023年1月9日(月) 13:39
削除
関西ローカルのニュースでしか報道してないと思いますので、念の為に連絡。

稀に大阪湾に鯨が迷い込む事が有るらしいけれど、それが淀川にまで入り込んでいるのが発見された

体長は8mとのこと、鯨の種類はミンク?

どう対応して良いか解らず、警備艇はそれを取り巻いて、途方に暮れているようです。




 紅葉に彩られて ふじさん  2022年11月24日(木) 18:35
削除
山梨に住む知人が河口湖で撮って送ってくれました。

 カリタス学園の黄葉 散歩の途中  2022年11月23日(水) 16:22
削除
先日、ウォーキングの復路で近道をするつもりで路地に入ったら、迷路のよう、カリタス学園の小学校と中・高等部の間の道に出ました。

その両脇のイチョウ、黄葉したのとまだ緑のままのとがグラデーションみたいできれいでした。

 橋杭岩でのライトアップ NORI  2022年11月23日(水) 9:54
削除
橋杭岩のライトアップです。

 橋杭岩のライトアップ NORI  2022年11月21日(月) 11:07
削除
橋杭岩でのライトアップです。

 熊野花火大会 NORI  2022年11月20日(日) 14:30
削除
例年なら8月に予定されていた熊野大花火大会が、新型コロナウイルス感染症の流行により中止となりました。2020年から3年連続での中止です。全国的に花火大会が中止や規模縮小が続く中で花火業者は売り上げが減り、火薬の高騰も相まって存続の危機に立たされています。

このような状況下、「花火のまち熊野」のイメージが薄れつつあることを危惧した人たちは、来年の熊野大花火大会の再開に向けて立ち上がりました。そして、熊野市が花火のまちであること全国の皆様に改めて知ってもらうべく、11月にに3週連続で実施されました。

もっと写真をご覧になりたい方は、ハイム美術館へどうぞ!
https://museum.heimnohiroba.com/photo/kumano-hanabi/

 富士山五合目に行ったら御中道を歩くべし 修行中  2022年10月3日(月) 22:03
削除
河口湖から富士スバルラインを通って富士山の五合目には何度も行っていますが、御中道(おちゅうどう)は初めて歩きました。おそらく五合目に車やバスで行く人で御中道を歩く人は1パーセントにも満たないのではないでしょうか(五合目駐車場から御中道への入り口の案内はほとんど出ていないので)。私は、「歩く会」のメンバーにこのコースの存在を聞いて初めて知りました。

御中道は、もともとは富士講信者による修行として利用された道。現在は、河口湖五合目 〜 御庭 〜 大沢崩れの部分のみ歩けるようになっています。ちょうど森林限界付近を歩く道で、森の中を散策するところ、樹木がほとんどなく視界が開けている部分が交互に現れます。

私が歩いたのは五合目駐車場から御庭の分岐までの片道2.5KMです。途中でお弁当を食べながらゆっくり歩いて往復2時間半でした。天気は快晴。上を見ると富士山の頂上付近までの荒々しい光景が広がり、下には河口湖、西湖、本栖湖、遠くには八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳をはじめとする南アルプスを見ることができました。

五合目駐車場から、10分も歩けば、最初に視界が広がる場所に到達できるので、天気がよければ、歩かれることをお勧めします。

 OKストアで「かながわペイ」使えます OKストアファン  2022年9月16日(金) 21:36
削除
Everyday Low Priceを謳うOKストアですが、支払いにかながわペイを使えるようになりました。ただでさえ安いところに、支払額の10%ポイントが付きます。ただし、ポイントの上限は3万ポイント(3万円分)。

かながわペイのアプリをスマホにダウンロードするほか、auペイまたは、はまペイのスマホでの支払い設定が必要になります。最初はちょっと戸惑いますが、慣れると現金での支払いよりも早いように思います。

神奈川ペイは、いろいろなところで利用できます。ハイムの近くでは、養老の瀧(還元率20%)、クスリのナカヤマ(同20%)、自転車屋POP(同20%)、クリエイトSD(同10%)、ジョリーパスタ(10%)等々。

川崎じもと応援券(第3弾)のメリットは最大1万円でしたので、かながわペイの方がメリットは大きいですね。

(かながわペイのポイントは、11月末まで貯められ、貯めたポイントの使用は来年1月末までです)

 空からヘビが降って来た! タロ  2022年9月9日(金) 21:32
削除
9月6日の昼過ぎ、2号棟前の楠の木の下を歩いていた時の事。
「バサッ」という音がして、体すれすれに何かが木の上から落ちて来ました。
音がした地面を見ると、何とも奇妙な物体が地面に落ちていました。
良く見ると、物体の先の方に小鳥の足らしい物が2本見えていますが、全く動きません。(写真)

良く落ちてきたのは1m20cmくらいは
ありそうな大きなヘビ(青大将)で、獲物が余りにも大き過ぎた為に飲み込めず、木から落下してしまったようですが、もう少しで頭の上に落下するところでした。

15分くらい後にもう一度そばを通ると、ヘビは小鳥を飲み込んで胴体が太くなっていました。
その後、管理人さんがヘビ捕り道具を持って来て捕獲し、ヘビはビニール袋の中へ。
多摩川の河川敷に持っていって放すとの事でした。

 写真がみたい! 野次馬  2022年9月14日(水) 9:50 削除
写真が添付されていません。是非ともその写真が見たいのですが。

 エリザベス女王の生涯を写真で振り返る 女王陛下に黙祷  2022年9月9日(金) 9:30
削除
イギリスの新聞 "The Times"の電子版に掲載されている写真です。まさに、波乱の人生ですね。
https://www.thetimes.co.uk/article/the-queen-a-life-in-pictures-hmbbfhbpf

これ見ると「定期購読してね」という広告が出てきます。購読料は月わずか1ポンド(約165円)。12カ月間のみの価格ですが、安い!日経の電子版なんて一か月4,277円ですよ。

 日本のパソコンメーカーは総崩れ パソコン調査隊  2022年9月8日(木) 11:46
削除
「パソコンを買いたい。買うなら日本のメーカーがいい。」という人がいたので、一体日本のパソコン市場はどうなっているのか調べてみました。

2021年度の出荷台数シェアは、1位NEC(29%)、2位 HP(15%)、3位 富士通(13%)、4位 DELL(13%)、5位 dynabook( 7%)、6位Apple(5%)。

一見日本勢が健闘しているように見えますが、NECのパソコン事業のメイン株主は中国企業のLenovo、富士通のそれもやはりLenovo、Dynabookは東芝のパソコンのブランドでしたが、台湾企業の傘下にあるシャープに売却されました。ということで、日本のパソコンメーカーはほぼ壊滅状態にあります。

私自身、この10年間に購入したもの(友人向けも含む)は、Lenovo, HP, Dell, Acerなどで、日本のブランドはなし。コスパを考えるとこうなってしまいます。

パソコンを部品から作っている会社は皆無ですから、いかに安く部品を購入できるかが価格競争力を高めるカギとなります。そのためには、大量発注できる会社が有利。2021年の世界シェアを見ると、1位Lenovo(24%)、2位HP(22%)、3位DELL(17%)、4位Apple(9%)、5位Acer(7%)。

私がこうしたメーカーを選択してきたのは、自然の流れということでしょう。

 これでも安い日本のiPhone アップル卒業生  2022年9月6日(火) 9:32
削除
以前はiPhoneを使っていたが、5万円を超えた時点でandroidに乗り換えた。iPhoneは今や10万円前後の高額商品になったが、それでも日本での価格は割安に設定されているらしい。日本に比べ物価の高い海外に行ったら、貧乏人になった気持ちになることだろう。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220905-OYT1T50222/

 多摩スポーツセンターのプールが空いてる 水泳で健康寿命を延ばそう  2022年9月5日(月) 20:40
削除
夏場はプールが大混雑するのが普通ですが、多摩スポーツセンターのプールは平日の午後であれば、ガラガラです。一人で1レーン専有できることもあります。(コロナで人数制限しているためでしょうか)

空いているうえ、清掃が行き届いていて、私の大好きなプールですが、10月1日から来年の2月末まで、天井工事のため休館(プールのみ)とのことです。残念!

 サミットでお気に入りありますか? すいか  2022年8月24日(水) 12:06
削除
サミットのことでいろいろなご意見面白いです。
値段付けや価格戦略、ステークホルダCSRなど難しい言葉の意味は分かりませんが、日々与えられた価格で購入してやりくりしている主婦です。

サミットの商品でお気に入りのものありますか?
私は、ひき肉のあらびきが気に入ってます。
ある時と無い時がありますが、ひき肉より大きいので存在感があり
あんかけに使ってもキーマカレーに使ってもしっかり歯ごたえがあります。

OKストアファン様
生田店は品数豊富ですよ(多摩区三田4-1-1 東京ガス営業所手前)
店で焼いているピザやパンもおいしいです。

そういえば、サミット中野島が出来た時に道路向かい側(今歯医者)にダンブラウンというサミット直営のパン工房がありました。
朝に、焼き立てパンを買って出てくるハイムの殿方をよく目にしたものです。

 魚売り場のファン 青魚  2022年8月27日(土) 11:56 削除

以前は魚の種類が少ないと不満に思っていましたが、最近はいろいろな魚が仕入れられています。中で魚をさばいている店員さんに頼めば、調理済みの魚をさらに三枚おろしとアラぶつ切り、二つ切りなどにしてもらえます。

体にいいブリの刺し身、新鮮で安いので、何度買ったかわかりません。さばやあじも、煮つけにして食べています。
夏は本来、シーズンではないのに、脂が乗ってそこそこおいしいです。これから秋冬に向ってさらに楽しみです。

 ぶどう狩り 山梨だいすき  2022年8月24日(水) 10:00
削除
中央高速の勝沼ICを降りると、ぶどう狩りを売りにする農家が密集しています。どこに入るべきか迷うところですが、ネットのクチコミ情報をみて、評価の高いところに行ってみました。

結果は大正解!一言でいうと、ホスピタリティー抜群。その上、価格設定も良心的。すっかり気に入りました。人気のシャイン・マスカットは9月末まで楽しめるとのことです。

 サミットの価格設定について OKストアファン  2022年8月23日(火) 12:04
削除
タカシさん、同じサミットでも店によって価格が違うという情報、ありがとうございます。よく気が付かれましたね。おそらく他のスーパーとの競争条件、商圏の広さ等を考えての価格戦略と思います。

スーパーも含め、企業は利益をあげないことには存続しえないので、当然といえば当然でしょう。ただ、利益至上主義ではいろいろ問題が起こるので、さまざまなステークホルダーのことを考えて経営しましょうということで、CSRとかSDGsという考え方が生まれてきています。

「サミットの隣人」さんのおっしゃるように、サミットが気に入らなければ、他で買い物をすればよいというのもごもっとも。私は気合を入れて買い物をするときは、サミットではなく、登戸のOKストアや、北部市場の近くにあるロピアに行っています。(以前はコストコに行っていました)

でも皆さんが私のような行動をすると、サミット中野島店の経営が立ち行かなくなるので、それもどうかなとも感じます。(私にとって最も望ましいのは、OKストアがサミットを買収してくれることですが)

この話題、私は「おしゃべりひろば」にぴったりと感じました。

 おしゃべりひろばにどうぞ ベンガベンガ(きてね)  2022年8月23日(火) 8:56
削除
ここにはもうふたつ、書き込みがありました。
それが消えて、しばらく途絶えていました。
「おしゃべりひろばから」という記事に載っています。
これから、どんどん書き込んでくださいね。

 サミット価格談義 サミットの隣人  2022年8月2日(火) 14:23
削除
タカシさん、やすしさん、サミットの隣人から一言。

このおしゃべりひろばは「何を書いてもいい」ということで、今回の価格差の話をされているとすれば、それは議論をする場所を間違っておられませんか?
もしも、サミットに御不満があるなら、とことんサミットと話しあうことです。それを「サミットに中野島の住人は損をさせられている」というのはチトおかしいでしょう?
損をさせられるのが嫌なら、サミットと言わず、もっと安ところでお買い物をされては如何ですか?同じ系列の店でも、必ずしも一物一価ということはありません。卑近な例では、ガソリンだって、スタンドごとに微妙に値段も違います。

 驚きの極み(サミット=頂上)です! やすし  2022年8月1日(月) 19:55
削除
元々サミットの品揃えや仕入れ力のなさに不満があり、隣が他のもっと有力なスーパーだつたらよかったのにと思っていました。

珍しく気に入ったブランド商品があって買い続けていたら突然なくなることもしばしばです。よく売れるものだけ売るという利益のみを追求した販売戦略が見え見えです。

それにしてもすぐ近くにある同じサミットでこれだけの価格差があるとは驚きです。中野島の住民は年間いくら損をしているのでしょうか?

サミットに直接投書などの連絡はしたことがありません。何故なら、たかしさんがもらつたような回答になることがわかっているからです。

でも今回少し勇気づけられました。ここになら楽に書けるのでこれからはそうしたいと思います。沢山の意見がまとまれば、大きな力になるかもしれませんね?

 サミットに価格に?あり タカシ  2022年7月30日(土) 14:11
削除
隣のサミットで日常的に買い物していますが、少し疑問を覚えたのです。
当方定期的に分倍河原に行くのですが、そこには大きなサミットがあり、時折そこでも買い物をします。そして、ある日ふと気づいたのです。
同じサミットでも中野島と分倍河原とでは無視できない大きな差があるのを知り、ショックを受けました。
例えば、6月11日―12日のチラシ(ちょっと古いですが今も基本的に同じ)、写真などは全く同一ですが、価格とか割引率が大きく異なります。
項目(単位:円) 分倍河原 中野島 差額
うなぎ長焼 980 1280 300
インドまぐろ 1080 1280 200
黒毛和牛 398 508 200
アンガス黒毛 98 168 70
他の一般的な割引率も、分倍で 30%引きが、中野島では 20% など多いです。
これを詳細に検討し年間の差額にするとかなりな額になると思います。
各店である程度の差は、マーケティング的にあるかも知れないが、この差は大きすぎるでしょう、これでは分倍河原のマイナスを中野島などが補填している構図になるだろう、と思いました。
それで、中野島サミットに投書しました。
案の定、各店がそれぞれに考えて差が出ているのでご理解下さい、的な回答でした。各店は、いくつかのグループに分かれて値付けされているので、各店が考えているより、中央でコントロールしている公算が高いとも思います。
皆さんはどう思いますか?
サミットの各店のチラシは、https://www.summitstore.co.jp/store/ 又は、「サミット ちらし」などの検索で見ることができます。


 不明の花名は「カスティリェヤ?」 ヤタガラス  2022年7月18日(月) 7:19
削除
画像検索をして調べてみると、Wikipedia(英語版)に下記の説明がありました。
ー−−
一般にインドのペイントブラシまたはプレーリーファイアとして知られ、アメリカ大陸の西部に自生する約200種の年間および多年生の草本植物の属で、アラスカ南部からアンデス、北アジア、そして西に1種あります。ロシア北西部のコラ半島。これらの植物は、ハマウツボ科のハマウツボ科に分類されます。
ー−−
どなたかご存じの方がおられたらご確認をお願いします。

 この花の名前は 山親爺  2022年7月21日(木) 8:53 削除
この花は、写真で見る限り、北米原産のMonarda(タイマツバナ)というのによく似ているように思いますが、どうでしょう。
(写真が横になってますね。)

 オオシロカラカサダケ 山仲春男  2022年7月19日(火) 23:49
削除
夜半から激しい音を立てて降っていた雨は、夜明けには止み、暫く降って来ない様でクマ蝉の大合唱が始まってます。

予報では九州北部に留まっている線状降水帯が今夜に掛け、関東に向けて移動するとか。

雨が止んでるうちにと、いつものルートで買い物散歩に出たが、湿度が高くてまるで低温サウナに入っている様な状態で、途中から降り始め、帰宅後テレビを付けると当大阪北部域に大雨警報が出されたようです。

今日の一品はキノコ(オオシロカラカサダケ)、夏場の雨続きの時に、公園や街路樹の根元で良く見受けます。

通常は群生して発生して大きなものは傘の直系が30Cmぐらいに成る場合もあるのですが、今日見つけたのは街路樹のユリノキの根っこに一本だけ、大きさは15Cm弱、キノコの足が見えないので路面に膝をつけて撮影しました。

すると、通りすがりの人が、「これは珍しいキノコなのですか?」「食べれるんですか?」、等と声を掛けて来ました。

一見すると、クセも無く美味しそうに見えるのですが、このキノコは猛毒で食べると、激しい嘔吐や下痢の中毒症状が出て来るそうで、要注意キノコです。

以前は沖縄とか南方諸島ぐらいでしか自生していませんでしたが、その後生殖地域を拡大して東北南部まで広がっている様です。


山仲春男

1 2 3 4 5 6  全 251件(未掲載 6件) [管理]
CGI-design