関西在住のSさんから次のお便りをいただきました。
先日いただいたお手紙にスタッフが返信したところご返事をいただきました。コメントに対するご返事でしたが、こちらで紹介させていただきます。
****************************************
投稿文にお二人もコメントを寄せてくださっていましたので改めて感謝です。
お二人に宜しくお伝えいただけましたら幸いです。
______________________________________
珍しい蝶や息を呑むほどのきれいな蝶に、毎回期待を込めて蝶図鑑を拝見致しております。

最初の頃の“なあんだ、蝶かあ”との思いは変り、大きな期待はずれの成行きに目を白黒、

“ハイムって日本?”と混乱を来たしてしまったこともありました。

“ウワッ、エエッ?”“凄い!きれい!”感嘆詞のオンパレードです。

本当にいつも有難うございます。

それから、青虫が蛹になるところの珍しいお写真を有難うございました。

蛹となったお写真も先ほど拝見致しました。

青虫がかわいいと思うなぞ想像もしていませんでしたが、ご説明を読むに従い自然に可愛くなり、

無事に立派な蝶になって飛び立って欲しいと願うようになりました。

ところで我が家の山椒は今だ無事に緑を濃くしています。

アゲハは飛んでくるのですが山椒に止まれず、それでも山椒の匂いのする葉の上に止まるのですが

「これは違う!」とクンクンして?すぐさまプイッと大空に飛び立っていきました。

何故?

昨年の台風に懲りて、大きな木は全て処分または枝葉を刈り取り小さくしました。

山椒の鉢も他の草木に囲まれ、尚且つポトスによく似た山芋の蔓と葉に覆われ初め、

(現在ジャングル状態)、でアゲハは可愛そうに“匂いはすれども山椒がない!”と右往左往・・・

結局止まるのは山芋の葉なのです。

どうも山芋は嫌いなようで、その後は飛んできても山椒には近寄らなくなりました。

以上です。
______________________________________

このように、読者とスタッフがこのサイトを通じて交流が出来ることを嬉しく思います。
(編集部)

4+