HOMEおしゃべりひろば
日々雑感、健康、グルメほかどんな話題でも自由に書き込んでください。
画像は 300KB以下に縮小してください。
尚、投稿した記事が反映されるのは管理者が承認した後になります。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 年金生活者節約術になったか? suzu  2021年7月19日(月) 15:15
削除
最近夫婦の携帯電話を格安スマホ(UQmobile)にしました。
友人の助けを借りながら載せ替えに挑戦しました。
私はiphone7から中古のiphoneXRとSIM
主人はSIMのみ。

3GB(繰り越しあり)、かけ放題(シニア割あり)

トラブル
1)SIM挿入蓋(幅3mm)の紛失???????(10分後発見)
2)載せ替え前に旧スマホ商品番号の確認不足
3)携帯会社に中々電話が繋がらない
4)その他諸々・・疲れたぁ〜

捕らぬ狸の皮算用で半額になるかな???
来月の請求書で笑うか、泣くか・・

これでウォーキング中にラジオが聞けるぞ〜〜

 勉強中 suzu  2021年7月14日(水) 16:28
削除
画像ソフトでイラストを挿入できました。

 今度教えてね マヨ  2021年7月18日(日) 9:54 削除
suzuさん、相変わらず勉強家ですね。かわいいお孫さんと花吹雪、短冊も素敵です。
短冊の余白の消し方、すっかり忘れました。

 痩せたいな suzu  2021年7月13日(火) 11:01
削除
太目の私ですが、食事にはあまり気にしていません、
毎日、手作りの物を食べながらの「晩酌」は至福の時です。

ただ運動には少しだけ気をつけています。でもやせませんね!
運動ルーティーンは超ゆる〜いからですね。

ラジオ体操第一・大人のストレッチ(10分)・腹筋(10回)・スクワット(50回)・腕立て伏せ10回・四つん這い姿勢の
片手片足バランス(20秒×2セット)・ゆらゆらマシン

その後調子が良ければ、ウォーキング
好みのコースは、いなげやを大通りを過ぎて左の坂(ちょっこと有酸素運動)小山を超えて100円ショップで涼んで
東菅小学校に向かって小山越え・・それで8000歩
今日は豆腐屋で、おから(100円)ゲットできたのでおからハンバーグかな?

  肥満児  2021年7月13日(火) 20:37 削除
8000歩コース
もう少し詳しく教えて戴けますか?

 ハイ!了解です。主婦目線で・・・ suzu  2021年7月13日(火) 22:53 削除
御同輩 肥満児さんへ

4号棟→中野島駅→「いなげや」→府中街道横断→川崎上下水道を右にみて左の急坂(有酸素運動)ハヒハヒと言いながら

小山を超える→津久井道に出たら右(手前の細い道には100円ショップあり)→生田駅を過ぎて歩道橋辺りを右

→緩やかな坂を上る→生田小学校を右にみて→川崎上水道を目指す→いなげや→ウエルパークを右→田村農園に立ち寄る(今はブルーベリーあり)

南武線の小さな踏切を渡り→4号棟のわが家へ

※津久井街道のJA銀行の駐車場で取れたて野菜が出てる事もある。
※帰りに急階段(200段?)もありますが、膝を壊しそうだからパスです。以上

  肥満児  2021年7月14日(水) 11:33 削除
ありがとうございます。
わかります。生田東高校のある急坂ですね。
車で行っても大変な道です。

 ご希望があったので・・・ ヤタガラス  2021年7月12日(月) 23:41
削除
少し幅を広げて、画像も少し大きくしました。

 suzu ヤタガラスさんへ  2021年7月13日(火) 10:31 削除
早速の配慮ありがとうございました。
老眼が進みまして・・・助かります。


 2回目ワクチン終了 suzu  2021年7月11日(日) 10:37
削除
7/9にNEC(モデルナ)で終了しました。
1回目はNECの前の公園で1時間程待ちましたので、今回は南武線を下車して
即、手続き、問診、注射、待機でスムーズに終了しました。
副反応も無しです。後は抗体が出来るまでの2週間待つだけです。

今回は
看護師さんが、打った後、お酒は2日間は控えてくださいと言われた?
お主、おばさんが日ごろ晩酌してるの透視した?・・・
接種2週間前から禁酒しています!と言いそうになりました。チャンチャン


エメナルドさんのパッチワーク凄いですね、
私もこのコロナ禍
マスク100枚以上(4ヶ家族分)、ズボン・バック・動物帽子、遮光カーテン等々作りました。
さぁ〜〜郊外へと思っていますが、暑い夏がやってきます。

  ciao  2021年7月11日(日) 17:38 削除
ワクチン二回終わってほっとしたでしょう。
ワクチン供給が滞るとか言ってるから、私の二回目はハラハラです。
打たない主義(体質的なものではなくて)の方の言い分もありますが
自分では気が付かないうちに無症状陽性になってて他人様に移してしまうのが怖いので、接種して安心になりたいです。

 ワクチン接種体験記 ヤタガラス  2021年7月9日(金) 9:12
削除
区役所から新型コロナワクチン接種の案内が届いたのは5月末近くになつてからだった。それによると接種出来る病院の検索が可能とあったので"中野島"で検索すると3か所のクリニックが見つかった。

ネットでの申込みは6月1日からとなっていたので、数日待って申し込んだところ、6月中旬に1回目の予約が取れた。2回目は一回目の3週間後で7月初旬となるが、予約はクリニックで取ることになるということであった。

1回目の予約時間に徒歩4、5分のクリニックに行くと、既に数名の先客がいた。申込書への記入は済ませていたので、保険証の提示と本人確認で受付は簡単に終った。家を出る前に体温を測り用紙に記入しておくとよい。待っていると3番目に名前を呼ばれ処置室に入り、看護師さんから再度本人確認と説明があった。

左右どちらにするかと聞かれたので利き腕ではない左にしてもらった。(※因みに右腕に打っているキャッチはフリーの画像で海外のもの、私ではありません)注射はあっという間に終わり、後は副反応の可能性があるので15分間待合室で待機となった。帰宅後も念の為1日2日は安静にするように言われた。

15分後再び名前を呼ばれ、2回目の予約(3週後の7月上旬)を取り1回目の接種はこれで無事完了となった。電車で出かけることもなく近所のクリニックで受けられたことは楽でよかった。当日の夜、左腕が少し腫れて痛みが出たが発熱もなく副反応は軽微で終わったようだ。

 一回目コロナ接種行ってきました ciao  2021年7月7日(水) 10:40
削除
皆さんよりちょっと遅いでしょうか。

昨日10時半に開業医で接種しました。
注射自体は普通の注射です。
夕方から注射部の重たっ苦しい感じと筋肉痛(フローリングの雑巾がけや洗車などで久しぶりに腕を酷使した時の痛みに似たもの)が始まり、
夜の10時ころには腕を真横以上には上げられなくなりました。
その後寝てしまいましたが、今朝は腕は上がりませんが痛みは軽減してきた気がします。
友人は2週間痛かったといってる人もいるし、千差万別です。

主人は別の開業医で、一回目は右手、二回目は左手 と言われたと
右手にしてきましたが、腕が動かしにくくなるので、
利き手への接種は控えたほうが良いかな?というのが今回の感想です。

これから打つ若い方々の参考になればとおもいます。

 参考になります。 suzu  2021年7月8日(木) 8:13 削除
2回目のワクチン明後日NEC(モデルナ)で打ちます。

ciaoさん

詳細な状況ありがとうございます。
1回目より2回目の方が副反応が強いらしいですが、どうなんですかね。

私は1回目はチクリもしなかったので、看護師さんに薬ちゃんと入りましたか?と聞いてしまいました。
笑って大丈夫ですよと答えてくれましたが、自宅に戻っても副反応らしきものはありませんでした。
2回目はどうですかね。心配・・



 4号棟の夕日 suzu  2021年7月7日(水) 5:17
削除
アサガオさんへ
歩く会見てくれてありがとう。コロナ禍で活動は中止続きですが、計画書を印刷して
個々人で訪れています。

最近は道で会ったらいつも同じ話題 
「ワクチンの接種状況」と「終活」うふふ
ハイムは楽し!!

今日は4号棟から見える夕日をアップしました。うまく上がるかな?

いつもの
歩く会HPのURLです。見に来てね!!

https://arukukai.heimnohiroba.com/

参考までに
書き込む際、右下の斜線をドラックするとスペースが広がるよ!


  アサガオ  2021年7月7日(水) 10:23 削除
きれいな夕焼けです
今までになかった写真の表示で、比較もできるし素晴らしいです。

 パッチワークの大作 uzuki  2021年7月3日(土) 22:29
削除
今日はとてもいい目の保養をさせてもらいました。
エメラルドさん(5月生まれ〜)の作品です。158cm×250cm
の大作の完成です。 

「パッチワークの生地ではない、リバティープリントなので縫い合わせ、大変でした。」又「3か月かかりました。コロナ禍でのstay home の
記念作品」とのこと。素敵な趣味がうらやましい限りです。

  ほーずき  2021年7月7日(水) 10:21 削除
素晴らしい作品です。
リバティは滑るのでさぞかし大変だったと想像できます。
この大作が、たった三か月で出来るなんて、信じられません。

 初めて投稿します。 suzu  2021年6月29日(火) 18:49
削除
ハイムの4号棟の住民です。
「おしゃべりひろば」は
話題が興味深い事ばかりです。

特にワクチン事情!!
私はNECで1回目終了しました、後は2回目を待つばかりです。
今日ご近所さんと出会ってワクチン打った?と聞いたら打たないとの事です。なんで?
アレルギーがあるからだそうです。
回りの皆んな打つから大丈夫だよと声をかけました。
強度のアレルギーの兄(74歳)も打ちません、それも個人の判断!!
孫の世話もある私は早く!!の部類です。

でもこのサイト見るスペース狭いよね?
もっと広く写真も大きくできないもんかね!!

私の所属してる「歩く会」HPの「みんな声」はもっと大きいよ!

https://arukukai.heimnohiroba.com/cgi/bbs/bbs44.cgi

見てね!!



  アサガオ  2021年7月1日(木) 11:43 削除
歩く会の「みんなの声」にぎわっていて良いですね。
皆さん気軽に投稿している感じがします
ここ「おしゃべりひろば」もそうなると楽しくなりそうです。

 コロナワクチン2回目終了 高齢者2  2021年6月23日(水) 11:11
削除
第1回目接種から3週間が経ち昨日2回目の接種をしてきました。
1回目より副反応が強いと聞いていたので不安を抱えながら受診。
当日は特に痛みなど感じず安心して就寝。ところが明け方から腕が痛んだり少し熱っぱく体温を測ってみたら37.9℃ほどありました。今日は静かにして体調が戻るのを待ちます。

 台風にも負けなかったよ mk  2021年6月18日(金) 22:49
削除
布田の社宅寮にあるキョウチクトウが咲き始めました。キョウチクトウ は、1945年8月6日に広島市に投下された 原子爆弾 の影響から「75年は草木も生えないだろう」と言われていたにも関わらず 焼け野原にいち早く咲いた花で 市民に希望と力を与えてくれたそうです。
ここのキョウチクトウも去年の台風で水に浸かったけれど、こうして花を咲かせることができやはり強い木なのですね。

 コロナワクチン ciao  2021年5月31日(月) 20:43
削除
「おしゃべりひろば」が「ハイム掲示板」に変わりましたね。
ジャンルがなくなって、あっちこっちクリックしないで済むので
とても見やすくなりました。

ところで、本編新着記事の所にも、ここハイム掲示板にも
コロナワクチンについての書き込みがありません。
接種が良い悪いの話ではなくて、予約の仕方や接種後の様子、
こうしたら良かったなど、知りたいです。

 一回目のワクチン 高齢者  2021年6月5日(土) 22:36 削除
5月17日登戸駅近くのYクリニックで一回目、二回目の予約が取れ、6月1日夫婦共に第一回目のワクチン接種を受けてきました。自分は翌日まで多少腕の痛みがあり、また少しだるさもあったので熱を測ってみたら37℃ほどで翌日には平熱に戻っていました。2回目のほうが副反応が出やすいと聞くので少し心配です。

 おしゃべりひろば 事務局  2021年6月6日(日) 1:12 削除
「おしゃべりひろば」の名称を続けることになりました。

どんな話題でも結構です。自由に書き込んでください。

 大手町での1回目 ttmyo  2021年6月6日(日) 18:11 削除
6月2日大手町での大規模接種センターで1回目を接種できました(モデルナ)。とてもスムーズで接種会場入って出るまで25分でした。もちろん15分の待機時間も含めてです。体格の良いキビキビしたスタッフもたくさんいて、何一つ滞ることなかったです。
接種後症状は6時間経過ごろから接種部が重く感じるようになり、翌朝は少し痛みを感じました。
その痛みも翌々日の昼には全く消えました。同じ条件で受けた知人に聞いても、反応は人によって相当差があるようです。女性の方が反応が強く出ると聞きますが、それは有りそうです。ただこれも人によるようで、ほとんど大した事も無い方も多数おられるようです。

 コロナワクチン、予約できた ciao  2021年6月2日(水) 12:47
削除
市からのお知らせだと、申し込みは6月1日の8時半からと
6月5日の8時半からと書いてありました。
何が違うのかわからないまま、6月1日8時半を迎え電話すること数十回、全くつながらず、PCからの申し込みを挑戦。
予約できるじゃん。
個別開業医とNEC大規模接種会場が申し込み可能でした。
とすると、6月5日の8時半からは多摩区市民館での接種申し込みの受付なのでしょうか。

 台湾パイナップル 暇人  2021年4月17日(土) 10:25
削除
最近話題になっている「台湾産のパイナップル」がサミットの店先にも並んでいたので、さっそく一個買ってみました。「パイナップル、行先が日本になってよかったね。今後も応援するよ。」

 Uber Eats 使ってみた! Kuneru  2020年10月30日(金) 18:33
削除
永遠に続く献立の悩み
今日は作りたくない、そうだアレやってみよう!ウーバーイーツ!!
てなわけでお店を探してみるも、中野島近辺にはお洒落な店は無く、そうこうするうちに混雑する時間帯に。ああまたピザか・・いやキムタクが何やら言ってたぞ、と言うことでマクドにする。はみ出たハンバーガーを注文してみたら、ワンクリックでカード決済まで済んでしまい、1分もしないうちに届けてくれる人と到着時間が通知された。22分で配達完了し、4回の今ここを自転車で走ってますよ通知が届く。以前マックデリバリーを頼んだ時は1時間以上かかった。早く届き過ぎたので冷めないうちに食べなくては。今なら初めて頼む人に−1200円クーポン2枚がもらえるのでお得!

 確かに気になっています Beruk  2020年11月1日(日) 22:42 削除
便利そうだし、一度試してみようかどうしようかと。
で、配達料とか、何パーセントとか決まっているのですか?

 すだちで Kuneru  2020年10月16日(金) 10:26
削除
2020年9月5日(土) 23:45
頂き物のすだちで 前からやってみたかったすだち蕎麦ならず“すだち冷麦”
とっても爽やかで美味しいこと❗ご馳走さまでした❣

  いろは  2020年10月18日(日) 14:18 削除
2020年9月11日(金) 21:20
おいしそうにできました。
良く薄く切れましたね(拍手)

 18歳と81歳 Harimao  2020年10月17日(土) 18:44
削除
18歳と81歳の違い

☆道路を暴走するのが18歳 道路を逆走するのが81歳
☆恋に溺れるのが18歳 風呂で溺れるのが81歳
☆自分探しするのが18歳 皆が探すのが81歳
☆恋で胸を詰まらせる18歳 餅で喉を詰まらせる81歳
☆心がもろいのが18歳 骨がもろいのが81歳 
☆まだ何も知らないのが18歳 もう何も覚えてないのが81歳
☆筋肉が張るのが18歳 筋肉に貼るのが81歳
☆緊張で震えるのが18歳 何も無いのに震えるのが81歳
☆偏差値が気になるのが18歳 検査値が気になるのが81歳
☆衣装も化粧も薄いのが18歳 面まで厚いのが81歳
☆金も時間も無い18歳 金も時間も使えない81歳
☆行く先が見えないのが18歳 逝く先が見えるのが81歳
☆胸がドキドキときめくのが18歳 胸がドキドキ心配なのが81歳
☆聞く気が無いのが18歳 聞こえないのが81歳
☆乾杯で始まるのが18歳 黙祷で始まるのが81歳

  スズメ  2020年10月17日(土) 18:51 削除
おもろいですね〜

  言い得て妙 う〜ん   2020年10月17日(土) 18:53 削除
よくできていますね。
パソコンの画面に向かって笑うのは気持ち悪いから止めるようにと、友達がつれあいからきつくお達しを受けたそうで、私もそうだろうなと戒めているのですが、何回声を出して笑ったことやら。

野暮な質問ですが、Harimaoさんの創作ですか?
だとしたら、ここで止めておくのは惜しいです。

  おばちゃん    2020年10月17日(土) 18:54 削除
おもしろいですね。でも自分に当てはまるのがいくつも。

 18歳と81歳〜創作トライ 八咫烏  2020年10月18日(日) 8:10 削除
これ、とても面白かったので創ってみました。

★進むべき道がわからないのが18歳 帰る道がわからないのが81歳
★人生につまづきかねないのが18歳 敷居につまづくのが81歳
★デートに行くのが18歳 デーサービスに行くのが81歳
★飲み込みが速いのが18歳 飲み込めず流し込むのが81歳
★行く先が見えないのが18歳 新聞がよく見えないのが81歳
★LINEで会話するのが18歳 LINEを使えるギリギリのラインが81歳

如何でしょう? みなさんも創ってみては?

 今夜9時・BS3『多摩川水害…』をお見逃しなく yuwata  2020年10月18日(日) 7:48
削除
2020年6月30日(火) 10:51
『岸辺のアルバム』というドラマをご存じでしょうか?

日テレ系で、1977(昭和52)年夏の放映だったそうですが、ちょうど長期研修中の私は、同室の友達とふたり、誰もいない談話室のテレビにかじりついて見たものです。 八千草薫のファンでしたし、新人の国広富之も好演しました。衝撃的なラストは、今でも思い出すことができます。

あとになって、1974(昭和49)年、宿河原の堤防が決壊して、狛江の新興住宅地が押し流された多摩川大水害がモデルになっていること、脚本の山田太一は川崎=溝の口あたりを愛して止まない人だと知りました。

本日夜9時から、『多摩川水害と岸辺のアルバム秘話』が放送されます。日テレではなく、NHK(BSプレミアム)が取り上げるということですから、どんな番組になるのか、身近な話題でもあり、ぜひご覧ください。

 岸辺のアルバム秘話 見ました なかの しまこ  2020年10月18日(日) 7:53 削除
2020年6月30日(火) 22:51
慌ててテレビのスウィッチをいれて、22時40分頃から見ました。
当時私は20代中頃で、小田急線千歳船橋に住んでいたので
地元の消防車が連日駆り出されているのかサイレンを鳴らして走って行きました。
高校の仲間も被害には合わなかったですが近所だった人もいて
同窓会などではよく話が出ていました。
去年の大雨で、中野島の多摩川も氾濫すれすれだった様子を自宅窓から見ていて、岸辺のアルバムを思い出していました。

 多摩川の氾濫 + 石神井川の氾濫 山親爺  2020年10月18日(日) 7:57 削除
2020年7月1日(水) 20:31
狛江で家屋が濁流に流される映像はニュースで何度も見て、今でも脳裏に焼き付いています。

ちょうどその時、私は田無の駅の南側に住んでいて、すぐ近くを流れる石神井川が見る間に水嵩が増え、うちが床下浸水したので、多摩川の氾濫は他人事ではありませんでした。

コンクリートで川底を覆ってしまった石神井川の氾濫も、ある意味では人災かもしれませんね。


 24時間営業している薬局 ヒッキー  2020年10月16日(金) 17:26
削除
2020年8月1日(土) 8:01
先日、夜中に歯が痛くなり眠れなくなってしまいました。あいにく家に痛み止めがなく、困りました。コンビニにないかと思いましたが、薬を扱っているコンビニは非常に少ないようです。
いろいろ検索したところ、多摩病院の近くのアイン薬局が24時間営業していることがわかりました。基本的に処方箋に基づき薬を出す調剤薬局ですが、処方箋がなくても一般的な薬は出してくれます(引き出しの中からロキソニン4種類が出てきました)。薬剤師が常駐しているので、第1類の薬(ロキソニンは第1類です)も売ってくれます。

アイン薬局とは何の利害関係もありませんが、夜中に薬が必要な時に知っておくと便利と思い、投稿しました。

 24時間営業ありがたい! ひかる   2020年10月16日(金) 18:04 削除
2020年8月1日(土) 8:51
歯痛は誰しも困るもの。わたしも経験が・・・。
とても貴重な情報をありがとうございました。
これで少し安心できます!

 うれしい情報です  ぐーたら   2020年10月16日(金) 18:08 削除
2020年8月1日(土) 10:51
いざというときは頭が混乱してしまうので、とてもうれしい情報です。
ところで歯痛ですが
「3日我慢してれば痛みは消える」といわれていると聞いたことがあります。
経験されて人いらっしゃいますか?

 歯痛 う〜ん  2020年10月16日(金) 18:13 削除
2020年8月2日(日) 11:39
虫歯は不可逆的に進行すると言います。
つまり、放っておいても治ることはないということです。

痛みが治まったような気がしても、神経までやられてしまっただけで、次に痛くなったらおしまい、抜く羽目になったりして。

 焼酎にわさび さゆり  2020年10月16日(金) 10:16
削除

2019年11月28日(木) 14:18
テレビでやっていたのですが
焼酎にわさびをいれるとおいしいとか。

早速試してみました。本わさびは手元になかったので
チュ―ブのワサビをかなり多めに。
今回はお湯割りでしたが、水割りでもいけそうです。
おろしたての本わさびだともっとおいしい気がしました。
お試しください(笑)

 焼酎にワサビ Henk   2020年10月16日(金) 10:59 削除
2019年12月25日(水) 11:39
焼酎のお湯割りには、ちょっと?と思いますよ。
ワサビの香味成分は揮発性のものなので、熱いお湯に入れるとアッという間に飛んでしまうのでは・・・。また、水割りよりもオンザロックに合いそうです。

 生ビール エール  2020年10月16日(金) 10:17
削除
生ビール エール  2020年7月21日(火) 21:03 削除
今年は梅雨明けが遅くて、酷暑にビールという雰囲気の日はまだありませんが。
外で飲む生ビールがおいしくなかった経験はありませんか?
定食をメインにしている「おばちゃん食堂」のような、アルコールも出してるけど呑み屋ほどでもないお店の場合にあるようです。
樽に入った生ビールは、3日が限度で、使い切らないと味が落ちてしまうそうです。
この店は怪しいなと思ったら瓶ビールを注文したほうが正解かもしれません。ビールがおいしい季節になりました。

 なるほど! 八咫烏  2020年10月16日(金) 10:43 削除
2020年7月24日(金) 9:11
いいことを聞きました。最初に飲む一杯がその時の気分を決めてしまいますよね。以後気をつけます。

酷暑という状態ではありませんが、毎日、1時間散歩すると汗がじわーっと出てTシャツがぐしょぐしょになります。

帰宅するとたまらずシャワーを浴びてます缶ビールです。

これ日課です。

 活ダコの処理に挑戦! 山仲春男  2020年10月16日(金) 10:20
削除
2020年8月10日(月) 17:23
明石海峡の活蛸が2匹手に入りました。加工についての正確な知識は有りませんが、昔々仕事でタコの加工場を訪れた朧げな記憶があり、それをベースに、イメージを膨らませて加工してみました。


1)まずは、水洗い。墨を始め色んな汚れがついてますので、何度も丁寧に水洗い。

2)食塩を加えて手もみ作業、ヌルヌルした液がでて泡立ってきます。この揉み加減が出来上がりの食感に影響を及ぼすといわれています。

3)ボイル加工、頭を手に持って足の部分を何度か湯にしたすように上げ下げした後、鍋に放り込む。茹で上がり状態を見計らいながら鍋から取り出して魚体を冷やす。右手前の色の濃いのは雄だったようです(足の中央部にやや大きめの吸盤がついている)

専門業者の工場では、いくつかの薬剤か添加物を使ってたようですが、今日の処理に当たっては食塩と若干の米酢だけで仕上げました。

予想外に美味そうな外観に。チョット塩を使いすぎたかも知れませんが、全体としてはマズマズノ出来栄え、今夜の食卓に上がります。

 活タコの処理ができる? 八咫烏  2020年10月16日(金) 10:39 削除
 びっくり仰天!さすが長年水産物を取り扱ってきただけのことはありますね。

家が近ければ、お邪魔してご相伴に預かりに行くところだけど残念!
食卓に上がったところの写真も見たいな。

 鍋料理の季節到来  なべこ  2020年10月15日(木) 21:24
削除

2019年10月22日(火) 20:36
寒くなってくると急にお鍋料理が始まります。
材料を切れば準備完了、余ったものの整理にもなるし、食後の後片付けも簡単で主婦応援団隊長級。

ところで、お鍋には白菜がつきものですが、見た目はいいですが味も歯応えもイマイチ。
数年前から我が家では白菜の代わりにキャベツを使っています。甘みがあり歯応えもあり、とても気に入っています。お試しください。
お宅の定番お鍋料理ぜひ教えてください。

 キムチ鍋  なべお  2020年10月16日(金) 10:15 削除
 
2019年10月28日(月) 9:14

キャベ鍋ですか? なるほど一風変わっていていいかも。一度やってみます。

我が家の定番は、キムチ鍋です。初めてトライした時キムチだけ入れたら辛くて辛くて大変でした。その後、味噌を入れることで辛味だけでなく甘みも加わって最高です!

ポイントをひとつ。キムチは、必ず「あみ」が入っているものを使うことです。鍋にしなくてそのまま食べる時も同じですが。

 ふるさとの鍋 なべ  2020年10月16日(金) 10:37 削除
2019年10月30日(水) 14:12

博多水炊き、ほんとうは骨付きのぶつ切り鶏肉を使うのです。出汁も取れますし。わが家は食べやすさ優先で、骨なしの鶏もも肉。豆腐と『ちゅるちゅる』と命名した緑豆春雨、白菜。いろどりに欠かせないのが、人参と春菊。春菊は、根だけ落とせば全部食べられる故郷のと違って、茎が固いから、葉の部分だけちぎって使わなければなのですよね(と、不満)。

大ねぎは手に入らないので(実は嫌いだからこれ幸いに)省略。故郷で深ねぎ、こちらで単にねぎと呼ぶものも忘れたふり。
椎茸は生よりも、干し椎茸を戻したものの方がおいしいと思います。

火が通ったものから、おろし大根にしょうゆを加え、だし汁で割ったものにつけて食べます。酸味は何といってもカボス。ゆずでは香りがよくても物足りないのです。カボスがなければ代わりにレモン。
薬味にこちらの『小ねぎ』は味がよろしくないので、御大層にJALで空輸の博多万能ねぎ(故郷では単なる『小ねぎ』です)を小さく刻んで入れます。

なんということはない、『ふるさとの』というより、『わが家流』なべですね。

 梅干し あやめ  2020年10月16日(金) 10:24
削除
2020年8月17日(月) 11:06
熊野に旅行した時に
梅干しの塩分濃度食べ比べが有り
食べてみたところ、私は5%が
気に入りました。
この頃スーパーでも色々の濃度のを置いてあって嬉しいです。

 にごり酒 呑み子  2020年10月16日(金) 10:22
削除
おすきですか?
男性はあまり好まないとか聞きました。
私は、五郎八(ごろはちと読みます、いろはではありません)が好きで、毎年10月15日くらいの売り出しを楽しみにしています。
ただし、21度なので、要注意です。

溝の口に何軒もある「玉井」行かれたことありますか?
鳥つくねが有名です。そこに「天龍」というにごり酒があり、
少しスパークリングがかかっています。
一升瓶からコップに注いでくれるので、開封から時間がたっていると発砲があまり感じられなくてガッカリすることがあります。

 白浜・白良浜 山ちゃん  2020年10月15日(木) 11:44
削除
2020年7月31日(金) 18:33
26〜28日、白浜・白良浜の白浜荘に泊まってきました、コロナの為か往路の特急は車両はわが家のみ。

白浜荘の初日は、昔の同僚Mくんが孫をつれて、翌日はわが家で貸し切り状態でした。

白良浜はがら空き、平年の9割減以上、観光業者は大変だろうね。

写真は、ガラケーで、しかも悪天候なのではっきりしない写真です。

特急電車は通常車掌が切符の検札に来るのに来ないので聞いたら、コロナで接触を避けるために検札してるのは自由席客のみとのこと。

ビーチの更衣室は感染防止のために閉鎖、仕方なくアンジャッシュの渡部の不倫で有名になった「多目的トイレ」を使わせて貰った。

白浜荘は料理が売り物で、一品ごとに出来上がりすぐに料理を運んでくるのが通常なのに、食事に行くと皿に料理が乗ってラップで包装されてた。これも従業員と客との接点を減らす為とか。

白良浜では、マイクで何度も他の人との距離云々のアナウンス、海水浴客少ないので密になり得ないが。

マスク姿で通常より閑散状態の観光地に行っても、何となく落ち着かない気分で終始したよ。

 思い出の修学旅行 那智黒  2020年10月15日(木) 11:54 削除
2020年7月31日(金) 22:34
白浜とは南紀白浜のことでしょうか。
もしそうだとしたら、
私は東京の高校でしたが、修学旅行で南紀一周をしました。
尾鷲、那智の滝、橋杭岩、娘道成寺などを回りました。
ちょうどスパイダーズの「夕日が泣いている」は流行っているころで
橋杭岩のきれいな夕陽を見ながら、男子たちが熱唱していました。
やまちゃんのご投稿で、思い出しました。
貸し切り電車や旅館、またとない経験をなさいましたね。

 南紀・白浜温泉 山ちゃん  2020年10月15日(木) 12:04 削除
2020年8月1日(土) 8:44
そうです、道後 有馬と並ぶ日本最古の三湯の一つです。
1400年余の歴史があるそうです。写真の右奥方向に樹木が茂った場所がありますが、そこには「アの湯」という自然のままの磯温泉があり、満ち潮の時は海水が流入する風情ある温泉です。紀州徳川家の藩主も度々訪れたようで、徳川吉宗がお気に入りだったとかで、将軍就任まで何度も入湯に来てたようです。
橋杭岩の奥に潮岬の灯台があり、昔々トルコ海軍の艦船の海難事故が有った現場で(エルツール号?)異国ムード一杯の公園として整備されています。

 南紀・白浜 転勤族  2020年10月15日(木) 12:08 削除
2020年8月1日(土) 16:06
40年も前のこと、夏休みの家族旅行で南紀・白浜にある会社の保養所に着いた途端に当時勤務地の支店から転勤との連絡が入りびっくりした記憶があります。引っ越しのことなど考えたらすぐにでも帰宅しなければと思ったのですがせっかく来たのだから予定通り楽しんでいこうということになり存分に海水浴を楽しんだ思い出があります。次の勤務地は千葉の館山で房州・白浜もすぐそばでした。

 転勤族さんへ 山ちゃん  2020年10月15日(木) 12:17 削除
2020年8月1日(土) 21:44
私が夏休みの家族旅行で白浜・湯崎の高台にある会社の保養所(写真左奥)に初めて行ったのは40年近く前。 それ以降は毎年夏には保養所で過ごすのが恒例になっています。白良浜を見下ろす場所なので展望は良いのですが、海水浴は行きはよいよい、帰りの急坂を水着のままで保養所への急坂を戻るのは、まさに地獄です。
以前は企業の保養所が多数有ったのですが、今や様変わりで銀行/商社/損保/鉄鋼その他の保養所は企業の資産圧縮の為にどんどん売却されて、更地の場所が目立つように成っています。 関西では六甲山も同じ状況です。
以前は会社の保養所には同世代の若手男女が多く賑やかだったのですが、昨今はOBが孫を連れてと言う感じの利用者が増えてます。
白良浜の以前はビーチが海水浴客で大混雑してたのですが、6〜7年ぐらい前から人出が少なく成っています。 日焼けとか、肌がべたつく海水浴は若い世代には敬遠されているのが、その一因とか、時代の変化ですね。

 釣りバカ日誌2 今日の釣果 熊本のcasayan  2020年10月15日(木) 11:24
削除
2020年7月18日(土) 2:33
熊本の牛深に釣りに行ってきました。鯛の大きなものは60センチでした。
3枚におろして、お刺身、塩焼、天ぷら、お吸い物に。

幸せでした。

 見事な鯛! 八咫烏  2020年10月15日(木) 12:15 削除
2020年7月18日(土) 2:34
casayan、熊本から投稿ありがとうございます。

見事な鯛ですね!ご相伴に預かりたいけど熊本じゃ遠い!

また、是非、投稿してください。楽しみに待っています。

 トイレより小さな駅 山ちゃん  2020年10月15日(木) 11:51
削除
2020年8月8日(土) 10:41
今週初め、お盆を前にしてお墓の除草、それと生家周辺の除草と草刈りで五條に行ってきました。

その時、目にした最寄り駅の激変に驚愕、「大和二見駅」これは王寺―和歌山間を結ぶJR和歌山線の一部で、昔々の事なので記憶に残っていないかと思いますが、私の生家に来られた人は、この駅で乗降しています。

最近は人口減に加えて車社会への変化もあって、当駅の利用者が激減しているのは解ってましたが・・・・・

それにしても、何という激変。

綺麗になったのは良いけれど、駅舎(右側の茶色っぽい建物)は随分コンパクトに成って、現在は職員不在の無人駅とか、

そして左側の新しい白い建物はトイレ。

トイレより小さい駅舎なんて・・・笑ってしまいそう、他の地域にもこの様な駅が増えているんですかねえ。

 トイレより小さい駅 八咫烏  2020年10月15日(木) 11:58 削除
2020年8月8日(土) 22:57
面白いですね。珍百景に入るかも。

 釣りバカ日誌 熊本のcasayan  2020年10月15日(木) 11:31
削除
2020年3月25日(水) 9:25
初めての投稿です。趣味の釣りに行ってきました。行先は、熊本県牛深港です。

写真で、向こうの船との間にウキが見えると思います。1メートル超の長さで250メートルくらい流して、釣れたらスポッと消し込みます。

楽しいです。

1 2 3 4 5 6  全 251件(未掲載 6件) [管理]
CGI-design