HOMEおしゃべりひろば
日々雑感、健康、グルメほかどんな話題でも自由に書き込んでください。
画像は 300KB以下に縮小してください。
尚、投稿した記事が反映されるのは管理者が承認した後になります。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
  十男(吉原和文)  2022年2月21日(月) 0:10
削除
「真剣勝負の世界、どうしてあんな笑顔で出来るのだろう」と不思議でした。似てないけどリスペクト込めて。


 ウクライナ情勢 十男  2022年2月18日(金) 21:34
削除
世界の採点は厳しい!

 よもや? お隣さん  2022年2月19日(土) 17:16 削除
よもや、フラフラする日本に期待してませんよね?

 彩雲再び 山親爺  2022年2月7日(月) 14:28
削除
これは今朝、我が家のベランダから見た彩雲です。
雲の形とともに刻々色が変化するのが見られました。

 これが幻日 山親爺  2022年1月24日(月) 15:33
削除
今朝、彩雲を探していて、彩雲ならぬ「幻日」を見ました。この光の右には太陽があり、太陽は建物の陰に入っていて左側の「幻日」が見えました。太陽の右の対称的な位置にもう一つの右側の「幻日」が見えるはずなのですが、それは雲が厚く見えませんでした。

 サギの乱舞 mako  2022年1月20日(木) 15:42
削除
早朝の多摩川の土手を散歩中のこと、ダイサギ?とカワウが何羽も。普段はたまにアオサギが1羽じっとしているのですが、昨日はまるでダンスをしているかのような光景に出会うことができました。見渡す限り冬枯れの河川敷ですが思いがけず幸せ気分になりました。

 早くも花粉光環か? 山親爺  2022年1月17日(月) 14:17
削除
多摩川を散歩中に、見事なウロコ雲を見つけたので眺めていたら、花粉光環のようなものが見えた。花粉が飛ぶ時期にしてはチト早すぎないか?
でも、やはり花粉光環だろう。ただの、日暈(Halo)ではなさそう。
取りあえずスマホで撮った。

 久しぶりの雪景色 山親爺  2022年1月6日(木) 16:42
削除
天気予報が言っていたよりもたくさん積もりそうな雪。
久しぶりのハイムの雪景色です。
明日の朝が楽しみな反面、凍ってしまうと後が厄介・・・。

 銀世界 mako  2022年1月7日(金) 21:55 削除
我が家のベランダからの雪景色です。少し咲き始めたロウバイもカツラも真っ白に雪化粧です。

 元日の富士山 山親爺  2022年1月2日(日) 11:14
削除
明けましておめでとうございます。
元日の朝の富士山です。
これは大國魂神社に初詣の折、府中本町駅から見た富士山です。

 ナイスショット! 八咫烏  2022年1月6日(木) 13:20 削除
富士山が見事によく見えていますね。
ナイスショットです!

 シモバシラ 山親爺  2021年12月30日(木) 22:51
削除
これは今朝の高尾山のシモバシラです。
朝、いつもより早起きして行ったのですが、今朝は気温がそれほど下がらず(というより暖かく)、折角のシモバシラが溶けかかって、シャープさがなくなっていました。残念。昨日の朝ならきれいなものが見られてでしょうに・・・。年明けに再度狙ってみましょう。

 奈良の田舎で「蜜柑王」の収穫 (2021/12/09) 山仲春男  2021年12月11日(土) 8:25
削除
何の変哲もない温州ミカンですが、昨日店頭に飾られていた「紅マドンナ」に対抗して「蜜柑王」と命名。元々酸っぱい物が好きな僕は、外皮が黄緑色に成ったら一回目の収穫、霜が降りると食味変わるので3回目収穫の今日は樹に残っている物を全量収穫、今日は15〜20s程度の収穫になりました。

いくら頑張って食べても量が知れているので、皆さんがご近所なら、お裾分け出来るのにと思うと、それが残念ですが、写真を通して、イメージしながら目で味わって下さい。

お店で並べて販売している一般的なミカンは、化粧が上手なのか外見は綺麗なのに、いざ食べてみると…味が無い。それに比べ、僕が手塩にかけている蜜柑王は、これぞミカンと、唸りたくなる食味、酸味 甘みのバラスが絶妙で内袋も薄くてそのまま食べれて、なおかつミカンの香りが全然違います。

肥料は有機肥料のみで育てて、アブラカス 発酵鶏糞 有機合成顆粒で丁寧に仕上げています。明日からは、手の指が黄色く染まるほど皮を剥いて食べれると、楽しみが出来ました。

野菜もそうだけど、自分で栽培した物が格別の味と感じるのは、最後に「思い入れ」という魔法の調味料が加算されるからかも。

今日はこれがメインで、先月植えた玉葱苗への追肥、家まわりの草刈りもこなして、ぐったり疲れて帰宅、心地よい疲労感で満たされています。 明日はユックリ骨休めとします。

 今日の散歩道(2021/12/08)  山仲春男  2021年12月8日(水) 15:43
削除
雲の切れ目から時々青空が見え始め、いつものルートで買い物を兼ねた散歩に出発。昨日降り続いた雨のせいか路面に落葉が積り、落ち葉の微かな匂いを感じながら歩くのは気持ちが良いものです。

そのうちの一店舗の果物コーナーの片隅に今年も訳あり果実が、顔を出しました。

「紅マドンナ」愛媛県が長年かけて誕生させ、10年位前にようやく商品化に成功、珍しいミカンなのでTVなどで、TVなどで何度か紹介されています。薄皮でゼリーの様で、且つプルプルした食感の果肉。

百貨店の贈答商品として包装されると、とんでもない価格設定になるものですが、スーパーでは販売数量も少ないので、特設のコーナーに少量置かれてます。 毎年どうしようかと迷っている間に店頭から姿を消すので、今年こそはと思っています。

「紀の川柿」和歌山県の特産品。
柿の種類は「平タネ種」で通常は収穫後に渋抜きをして店頭に並んでいます。この紀の川柿は、樹上で固形アルコールを入れたポリ袋で一個ずつ包むことで、渋みの成分タンニンが黒色化させたもので、断面は真っ黒に成っていて、漆黒のゴマ蜜柿と呼ばれています。
今まで口にした事が無いので、これも今年こそと・・・


 月食と鬼ケ城 NORI  2021年11月20日(土) 10:02
削除
雲隠れが長くて、ほんの一瞬全体が見れました‼️

 月食 山親爺  2021年11月19日(金) 18:05
削除
今日の月食です。
殆ど陰に入りましたが、月全体がうすぼんやり見えています。
私のカメラの限界。

 夕焼け 山親爺  2021年11月19日(金) 16:53
削除
今日の夕焼けは、とりわけ赤かったように思います。

 我が家の紅葉 山仲春男  2021年11月19日(金) 9:09
削除
お早う御座います。風もなく小春日和の朝、ワイドショーを観ながらノンビリとコーヒータイムです。

ベランダの紅葉は既にピークを過ぎました。欅は拾って来た種が発芽して、もう40年以上経過して、盆栽風に手入れをして来ました。

今やすっかり古木の雰囲気になっています、ベランダ背景は大阪市内ですが、今朝はもやがかかって霞んでいます。

クヌギは万博公園で拾って来た銀杏を発芽させたものです、樹形がいびつな形状に成っているのは、3年前の大きな地震の時に植木鉢が落下して、枝が折れて仕舞った為です。

さて今日は、何をしようかと思案中です。
ワイドショーの中で、たった今、大谷翔平が満票でのMVPが発表になりました。 日本は大騒ぎだけれど、米国ではどの程度の扱いに成っているのでしょうかねえ。

 スマホのOPPOって? モミジ  2021年11月10日(水) 17:21
削除
スマホの機種変更を考えています。
OPPOという名前が出てきますが、どこの国の製品でしょうか。
この頃、ポイントカードをスマホに入れろという会社が多くて、
確かにポイントカード持参を忘れることがなくてよいのですが、
アプリが多くなって「もうこれ以上入りません」となってしまいます。
ROMが今32Gですが、64Gのにしようと思いますが、
何か対策があったら教えてください。

 三日月と宵の明星 山親爺  2021年11月8日(月) 17:38
削除
今夕は西の空に、月(三日月)と金星(宵の明星)がすぐそばに見えます。明日になると月は遅れてくるので、距離は離れます。

 温州ミカン 山ちゃん  2021年11月8日(月) 16:02
削除
奈良の田舎で玉葱苗を植え付け作業の一日。
生家の庭にある温州ミカンが、色づき始め、もぎって口に入れてみると、甘みと酸味が絶妙。
スーパーのレジ袋一杯に捥いで持ち帰りました。
誰も住んでいない無人の家の庭、最低限の消毒と肥料ですが、今年も美味しいミカンが収穫出来ました。

 ハヤトウリ 山ちゃん  2021年11月1日(月) 14:50
削除
写真は「ハヤトウリ」、御存知無い方が多いと思いますので紹介です。
元々は熱帯アメリカ原産で大正期に鹿児島に伝わったので「隼人の瓜」という事でついた名前との事。
通常のお店で目にする機会はなく、道の駅とかで時々目にする事があります、生命力が強く、このまま放置しておくと瓜の中にマンゴーの種の様な物が中心部にあって、初夏の頃そこから芽が出てきます。
ツルや葉はカンピョウや瓢箪によく似た形状で秋が深まる頃から実を着け始めます。
食味は大根と瓜の中間ぐらいの歯触りでクセがなく、写真は漬物向けに早めに収穫したものです。放置しておくと実は白く、この倍ぐらいの大きさになり煮物にすると大根によく似た味わいを楽しめます。
ユッタリとした気分で昼下がりを過ごしていますが、そろそろ体を動かします。

 キバナコスモス 八咫烏  2021年10月19日(火) 19:49
削除
キバナコスモスを花の図鑑にアップしました。
https://flower.heimnohiroba.com/hanazukan/ki/kibanacosmos/

 十三夜 山親爺  2021年10月19日(火) 9:57
削除
昨日の月が十三夜の月でした。
よく晴れてきれいに見えました。

 この虹色は何? 山親爺  2021年10月18日(月) 13:11
削除
この虹色に見えるものは、実は油膜です。
生田緑地の菖蒲園の脇の水たまりにできていたものです。
車のフロントガラスなどにつく油膜は厄介者ですが、こうして見る油膜はなかなかのものです。いろんな植物が持っていた油分がこうして自然に溜まったものでしょう。

 昭和記念公園に行ってきました。 suzu  2021年10月10日(日) 19:00
削除
キバナコスモスの丘一面の風景はみごとでした。

 落とし物 野良犬  2021年10月9日(土) 16:01
削除
通路に茶色の落とし物。
今だに落とし物をそのままに立ち去る飼い主がいます。
気の毒な方が、気づかず踏みつけてしまって、家まで持ち帰られたようです。

 孫が来る前に・・・書き込み suzu  2021年10月9日(土) 8:41
削除
昨晩のじぃじぃと4歳の孫の会話

孫 「じぃじぃ!そこを押して次にここね!」
じじ「そっか・・・」リモコン片手にマゴマゴ・・

何の会話?
4歳の孫は我が家の来る一番の楽しみはユーチューブをTVで見ること(自宅では娘に禁止されているため)いつの間にか、自分でやれる様になり、今日は得意げに夫に指導している。ワハハ本舗・・

さて一日suzu保育園開園で〜〜〜す。

添付写真は近所の昨日かかりつけの医院で頂いたインフルエンザ予防ワクチンのチラシです。
ご参考に!

事前予約はできないようで当日電話で予約するようです。


 読売新聞より転載 suzu  2021年10月9日(土) 1:52
削除
コロナの時代を読む

「他者を暖かく観察」木内昇さん(直木賞作家)

誰かを悪者に

誰のせいにもできないような事で被害を受けると何かと理由をつけて誰かのせいにしたくなるのは、人間心理なのかもしれません。
新型コロナウイルスの感染が拡大してこの心理はずっと働いているように感じます。
ウイルスという漠然とした病原体を前に、誰かを責めたい悪者にしたい、というような。
省略・・・とりわけ現代はSNSがあるので、匿名で誰かを非難しやすいでしょう。
それぞれの視点からだけの正義を振りかざすと社会は殺伐としてしまうのではないでしょうか。

違いを認める

どこに視点を置くのか。
山本周五郎の小説「青べか物語」省略・・・・
「私=周五郎」という語り手によって土地で出会った人々の事が描かれています。けれども「私」は人々に積極的に関わっているわけでなく、「観察」してるだけなのです。
このスタンスが本当に大事なんじゃないかと思うのです。
淡々と自分がやるべきことはやりながら周囲を冷静に観察する。・・・
現代に、もう少しもう少しこの観察者の視点があればと思うのです。誰かおかしな事を言ったと攻撃するよりなぜそうなったかを想像する方が社会は豊かになると思います。
攻撃したところで、状況はよくなるわけではないのですから。

人生は波乱万丈

どうしても人は他人と比べがちです。・・・ただ基本的に生きていく上でうまくいくことはそんなにもないでしょう。
・・・人って本当に波乱万丈で一貫してる人なんでいないくらい。筋が通ってると見える人でも必ず言動がぶれる時期がある。
それは何かに挑戦してるからなんです。
誰しもが、生きていく上で困難を背負っているわけです。だから安穏と暮らしていた人よりも懸命にもがいていた人の方が、歴史上の中でも輝いて見えるのだとおもいます。

かなり省略しましたが、自分自身に置き換えて心刺さる記事でした。

誤字があったらごめんなさいね。

 4号棟からの夕陽 モミジ  2021年10月6日(水) 10:41
削除
昨日もきれいな夕陽が見えました。
ほぼ同じ時間に5階と7階からの撮影です。
日当たりはイマイチですが、毎日の景色に癒されます。

 モミジさんへ suzu  2021年10月6日(水) 15:25 削除
4号棟夕日の会を立ち上げましょう!ルンルン

 アーモンド suzu  2021年10月4日(月) 13:37
削除
最近アーモンド飲料を飲んでいますが、種類も多く価格差もありで2種類を買って成分表を比べましたが、
字が小さいのと成分の差が分かりずらい?
結局PCで検索したが、私の読解力では理解しがたい・・
結果価格の差はアーモンドペーストの量らしいと言う私なりのいい加減な調査結果でした。(鵜呑みにしないでね)

価格は
アーモンド効果 :398円 (いなげや) アーモンド含有量 25G/1000mlあたり

アーモンドミルク:257円 (オーケー) 明記無し

別件でOKストアーのオリジナルの「バニラアイス」美味しかったよ(189円)

取り敢えずアーモンドミルクのおすすめランキングのURLを添付します。

https://my-best.com/1510?utm_campaign=terrace&utm_medium=organic&utm_source=Yahoo

鳩の写真は「野鳩」だそうで、巣立ちして1.2日らしくヨチヨチ歩きでした、母鳩が木の上から心配そうにみていました。4号棟の前の桜道にて

 買って良かった物&今だ判断出来ないもの suzu  2021年10月3日(日) 19:01
削除
@13年程前にリフォームした時「ビルトイン食器洗い機」の導入の有無

昭和生まれの私としては抵抗があり、殆ど使う事無く過ごしてまいりましたが、
なんと最近子供家族が来た時
孫の世話で疲れた時、「ありがたや・ありがたや」状態です。

Aインターフォン子機

今は出番無しですが、きっと将来役に立つと信じて購入しました。
2万円でどひゃっとしましたが、後で購入すると5万円と言われて・・・大丈夫だよね寝ったきりになったらきっと役に立つよね!!

Bスマホ用のワイヤレスのスピーカー(USB充電)2549円))

これは正解でした、特に最近格安スマホにしたので、ラジオ・音楽を聴きながらウォーキングには必須アイテムです。

 アレクサ suzu  2021年9月30日(木) 10:00
削除
2.3年前に娘から親の見守り用(監視用?)にとアレクサをもらいました。
孫との会話が主ですが、最近は、ばぁ〜〜さん使いこなしています 笑笑
朝一番には「アレクサ朝の邦楽の音楽を聞かせて」と言うとそこそこの音楽を聞かせてくれます。
もちろんYouTubeもOKで料理の手順なんかも見れますが、料理好きじゃないので、
アニメの「わたしんち」なんかを暇つぶしにみていますが、直ぐに飽きる。

今日はこんな話題で!!




1 2 3 4 5 6  全 251件(未掲載 6件) [管理]
CGI-design