HOMEおしゃべりひろば
日々雑感、健康、グルメほかどんな話題でも自由に書き込んでください。
画像は 300KB以下に縮小してください。
尚、投稿した記事が反映されるのは管理者が承認した後になります。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 80歳で元気なパンダ 山ちゃん  2020年10月15日(木) 11:11
削除
2020年9月19日(土) 6:56
昼飯待ちで何となくテレビをつけてたら今日は南紀・白浜アドベンチャーワールドで飼育されている雄パンダ・永明(えいめい)が28歳の誕生日でお祝いに氷と果実が送られたのを民放のみならずNHKでも放送有り。

パンダの28歳は、人間でいえば80歳代とか、今まで自分の二世を15匹誕生させているとか、

最高齢での二世誕生と15匹の父親と言うのは、ともに世界記録とか。

この6月に、種付けが成功して16匹目が晩秋に誕生可能性ありとの事。

よほど元気なパンダなのだろうけれど、人間年齢80代にもなって、ご苦労様なこと。

この老パンダには苦痛でも無いのだろうけれど、よく頑張るもんだと関心してたら、昼飯つくってる背後にいる家内から、可哀そうとの一言ありました。

テレビの画面には、我関せずという風に労パンダは竹を齧っていました。

時間つぶし目的でのメール発信です。

 こんな初夢を見ました! 八咫烏  2020年10月15日(木) 11:05
削除
2020年1月2日(木) 9:45
ところは京都のとあるパーティ会場。さして大きな部屋ではないが、通常のそれとは少し雰囲気が違っているようだ。まず、部屋の真ん中にグランドピアノがでんと置かれ、いずれ訪れるであろう弾き手を待ち焦がれているように見える。しかしコンサートでもなさそうだ。そして、壁の一部には何か美術品の展示会のような一角がある。なんとも言いようのない不思議な空間がそこにある。

出席者のうち早いものは開宴の3時間も前から来場し、数人ですでに会話を楽しんでいる。どうも遠来の客らしい。一人は、遠く島根から、北は新潟、南は四国・香川、和歌山から、東は東京、神奈川から、近くは大阪から。全国各地からひとりひとり会場に姿を見せる。え?中には遠くインドネシアから来た人もいるらしい。

やがて、ひとりの男がマイクを片手に開会を告げる。
「みなさん、本日は「ハイムのひろば」第一回オフ会に、ご多忙の折、また遠方よりご参加賜りまして誠に有難うございます。日頃は、ネット上でのお付き合いで大変お世話になっております。」このグループをまとめる代表の挨拶だ。「本日は初めての顔合わせということでお集まりいただきました。短い時間ではありますが、どうぞ楽しいお時間をお過ごしいただきますようお願い申し上げます。」

全員から大きな拍手が湧き起こる。参加者は、日頃、ネット上でお互いの投稿を閲覧したり、またそれについてコメントを交わしたりしている間柄だ。投稿される内容には時に賛同もあり、また違った意見もありだが、心の中ではすでに知人の域を超え友人になりつつあるといっていい関係のようだ。さあ、誰と会話を始めようか。全員がお互いの目を見つめあっている。

やがて、二つ、三つと人の輪ができていく。それぞれのグループで話が盛り上がる。あるグループは、壁に掲示されたステンドグラスの作品や螺鈿の絵を見つめながら会話に余念がない。展示即売会もやっているようだ。うん?お正月らしく焼き物に漆をあしらったぐい飲みのようなものがひとつ「30万円!」とある。ステンドグラスの一つは、「50万円!」とある。くわばらくわばら、とても私には手が出ない!また、あるグループは、蝶の美しい標本に目を奪われて興奮して話し込んでいる。

一方、展示品のないグループは、文芸館に投稿された随筆や旅行記、はたまた世界の国々のエピソードなどについて話に花が咲いている。元新聞記者の書くシリーズ「十男が行く!」、声楽家の書くシリーズ「天才と凡人」、元商社マンの書く写真の豊富な旅行記「やまちゃんの気まま旅」、そして現在もインドネシア在住の元商社マンの「シンゴ旅日記」などなど。

ふと見ると、ひとりだけ、会場の一角で椅子に腰かけてデッサンをしている者がいる。会場のあちらこちらに散らばった人々のひとりひとりの姿を順番に描いている。覗き見るとそれぞれの顔がそっくりだ。似顔絵になっているようだ。彼はいったい誰なのであろうか。インタビューしてやっとわかった。新年から加わった新しい仲間だそうだ。

やがて、司会者から、ピアノと歌の演奏会が始まるとのスピーチがある。鮮やかなドレスに身を包んだひとりの女性が中央のピアノの前に進み出て一礼をする。場は静寂に包まれる。そして、おもむろに鍵盤に指を置き演奏が始まる。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

万雷の拍手!拍手!拍手! 拍手はしばらく鳴りやまず、称賛の声が拡がる。見事な演奏と歌に酔いしれた観客が駆け寄る。握手、握手、握手の連鎖。

・・・かくして、京都の一夜が更けて行く・・・

ふと目覚める。今日は、令和2年正月2日。
また不思議な夢を見た。でも、私の夢は、意外と実現するのだ!いつか正夢になればいいのにと祈りつつ・・・今日も愛犬と散歩に出かける。

 花粉光環 Henk  2020年10月15日(木) 11:03
削除
2020年2月19日(水) 21:57

今年も花粉が飛び始めたようです。
花粉症の方々、鼻がムズムズしませんか?
今日は雲一つない青空、花粉光環が見られました。

 サラリーマン川柳 アヤメ  2020年10月15日(木) 10:55
削除
2020年6月10日(水) 11:12
ちょっと長いですが、ずっと投稿がないのもさみしいので笑っていただけたら嬉しいです。

 デザートは昔ケーキで今薬
 メモ帳のしまい場所にもメモがいる
 その昔、惚れた顔かと、目を擦り
 驚いた、惚れると惚(ぼ)けるは同じ文字
 いたわりも耳が遠くて怒鳴り声
 忘れ得ぬ人はいるけど、名をわすれ
 この動悸、昔は恋で今病
 見え張って、杖はいらぬと傘を持ち
 カード増え、暗証番号、裏に書き
 少ないが満額払う散髪屋
 なあお前、履いてるパンツ、俺のだが
 クラス会、食後は薬の説明会
 何回も、話したはずだが、初耳だ
 お若いと、言われて帽子を脱ぎそびれ
 この頃は、話も入れ歯も噛み合わず
 妻、旅行、俺は入院、猫ホテル
 恋したか、胸の高鳴り、不正脈
 紙とペン、探している間に、句を忘れ
 味のない煮物も嫁の思いやり
 3時間、待って病名、加齢です
 改札を、通れず、よくみりゃ診察券
 湯加減を、しょっちゅう聞くな、わしゃ無事だ
 誕生日、ローソク吹いて、立ちくらみ

 スタッフ一同さま 吉原和文  2020年10月15日(木) 10:33
削除
2020年2月20日(木) 23:43
復旧よかったですね。中野島の皆さんの今や大切な「私たちのサイト」「ひろば」が“硬直”していた時はどうなることやら、と心配しました。

リニューアルを日々心掛けられていることにもリスペクトしていました。これからも中野島の皆さんのため、訪問される皆さんのためにも充実発展を期待しています。

 一方、私事ですが先般PCが硬直したまま昇天しました。新しくWindows10を入れましたが個人データを失ったため茫然自失、暗中模索、因果応報、悪戦苦闘、意気消沈の支離滅裂。西編集長とお約束した投稿も常時できなくなりました。申しありません。

また後日、PC一新、乾坤一擲、捲土重来、一意専心、一念発起の暁には頑張って努めてみたいとも思っています。

以上お詫びと感謝を込めて。皆様のご健勝をお祈りし。

吉原和文 2月20日

 ハイムクラブ  ジャム  2020年10月15日(木) 0:30
削除
2020年9月20日(日) 3:20
習字やボールペン字が習いたいのですが、
どなたか先生を出来るような方いらっしゃらないでしょうか。

 ハイムの中でお探しですか? すみれ  2020年10月15日(木) 0:37 削除
2020年10月5日(月) 10:20
ジェーソンに行く手前、左に時計屋さんの反対側に
「中野島老人いこいの家」があります。
そこで毛筆講座をやっていると記憶していますが、
コロナで休講しているかもしれません。
電話で聞いてみられてはいかがでしょうか。
900−4265  9〜16時

一階に、文庫本がたくさんあります。
貸し出しもしてくれると聞きました。
(こちらもコロナで中止しているかもしれません)

コロナで中止が当たり前になっていて、
納得しなくてはならない状態が残念です。

 ポスト安倍 十男  2020年10月15日(木) 0:29
削除
2020年8月31日(月) 14:20
はたしてポスト安倍は?

 ケチな話ですが すみれ   2020年10月15日(木) 0:19
削除
2020年7月26日(日) 11:13
2020年1月24日(金) 22:36
皆さん、食卓テーブルの近くに箱ティッシュを置いていらっしゃると思います。それで、一枚ずつ使うのですが、用途によっては一枚使うのがもったいない場合がありますよね。
その時どうされていますか?

私はそれでも一枚使ってるのですが、半分に切って半分を使い、残りは次に使うように置いておくという人に出くわしました。
私にとってはビックリでしたが、こうする人って多いのでしょうか。

 ずっと前に聞いた話ですが そういえば  2020年10月15日(木) 0:22 削除
2020年1月31日(金) 7:58

ネットかテレビ、多分、雑誌で知った(誰かから直接聞いたわけではない)のですが、ティッシュは使い始める前に箱を開け、中味を全部出して真ん中から半分に切るといいそうです。それを戻して箱を貼ると、出てくるのは半分に切ったティッシュというわけです。

なるほどとは思いましたが、なんだか面倒な気がして、実践したことはありません。だからこの投稿を読むまで、ずっと記憶の底に眠っていました。

私自身は、ポケットティッシュをもらうと陶器でできた専用の入れ物に入れ、リビングて使っています。

ティッシュの質が悪いので、例えば花粉症のときに鼻をかむと赤くなると聞いたことがありますが、ちょっと何か拭う時には役に立ちますし、容器がかわいいので、アクセントになっています。

 半分のティッシュ有り すみれ  2020年10月15日(木) 0:24 削除
2020年7月29日(水) 21:01
生協ですが市販されていました。
お値段も普通サイズと変わりありませんでした。

 町でもらうティッシュ チリツモ  2020年10月15日(木) 0:26 削除
2020年7月30日(木) 18:14
ケチな話と言うなかれ。
あの小さなティッシュはありがたくいただきます。

ところで、「塵も積もれば山となる」→最近の若い子は「チリツモ」というのをご存じですか?今はやりの何とかポイントをチリツモでためているそうな。

ふと思い出したことがあります。
子供の頃、近所でいつも段ボールなどのゴミみたいなものをリヤカーで運んでいるおじさんがいました。

母親が言った言葉は「あのおじさんゴミを運んでいるように見えるけど、本当は凄いお金持ちなのよ」でした。

 ジェーソンにもありました すみれ  2020年10月15日(木) 0:28 削除
2020年8月21日(金) 20:10
半分サイズのティッシュ、ジェーソンで売ってました。
我が家では台所に置いて使ってます。
場所を取らなくて重宝してます。

 日傘を作りました くんち  2020年10月15日(木) 0:13
削除
2020年8月9日(日) 22:52
母のタンスを整理していて素敵な布を見つけました。
これで何か作りたい。そうだ!!日傘を作ろう。
骨とかの材料はユザワヤで日傘キットをネットで購入。
しばらく使っていないがミシンは動くかな?
・・・・・・
完成。思い通りの仕上がりで、お気に入り。
でも夏本番のカンカン日照りの時はもったいなくて使えません。

 凄い!  Ann Blair  2020年10月15日(木) 0:16 削除
2020年8月10日(月) 17:38
お見事としか言いようがない。柄もいいし、これ、売れますよ。

ユザワヤには傘のキットが売っているのですか。

コロナ禍以来、多くの人が自宅でマスクを作ったようですが、やればできるものですね。

ひょっとして、人間界の進み過ぎた文明に対して、神が原点回帰を訴えているのかしら?穿ちすぎ?

 職人技! はなちゃん  2020年10月15日(木) 0:18 削除
 2020年8月13日(木) 13:46
素敵なのができましたね。これ世界に一つしかない貴重なもの。
お母さま、きっとおしゃれな方だったのですね

 竹細工 つっちー  2020年10月15日(木) 0:08
削除
2020年8月1日(土) 20:21
やっと梅雨が上がりました。7月はコロナと長雨で何処にも行けませんでした。そこで孫の要請もあってミニチュアの家作り。色々リクエストを受けていつの間にか3つも。ついでに家の庭に小鳥小屋と水飲み場。
竹は固くて加工し難いので、厚紙でベースを作って竹の皮をボンドで貼り付けました。要所要所は電ドルで穴を開けて爪楊枝を釘代わりに。竹の皮の風合いで面白いものが出来ました。田舎のこと故、竹は近くにいくらでもあります。

 凄い! 八咫烏  2020年10月15日(木) 0:11 削除
2020年8月2日(日) 12:18
つっちーさん、ありがとうございます。

それにしても、単なるDIYとは言えない出来栄えですね。
きっとお孫さんは大喜びでしょう。

写真と記事から自然に近いところにお住まいなのが見て取れ、羨ましいかぎりです。

 愛犬CHANEL ちゃん おっちゃん  2020年10月15日(木) 0:00
削除
2020年7月28日(火) 13:02
私の名前はCHANEL ちゃん。
もう、あっという間に10歳超えちゃった!
散歩は大嫌いでも、元気いっぱい。
このペンダントは、私のお気に入りなのよ。
どう?いいでしょう。

 おー!シャネルちゃん 八咫烏  2020年10月15日(木) 0:02 削除
2020年7月28日(火) 13:38
久しぶり〜。元気そうやね。暮れには帰省するからまた逢いに行くね。
その時は吠えないでね。

 吠えないわよー! おっちゃん  2020年10月15日(木) 0:04 削除
2020年7月30日(木) 12:17
主人に抱っこされている場合は、誰にも吠えないわヨ!
もう数回、八咫烏さんに逢ってるから大丈夫よ。
待ってるわよ〜。

 水玉シマウマ かわいい! きなこ  2020年10月14日(水) 23:54
削除
2019年9月23日(月) 21:36
ケニアのマサイマラ国立保護区で、水玉模様のシマウマの赤ちゃんが確認されたそうです。

今までにも何回か生まれているそうですが大人になった姿は確認されていないとか。元気で長生きしてほしいですね。

(yahoo newsより)

 水玉模様 ネク隊  2020年10月14日(水) 23:59 削除
2019年10月1日(火) 1:31
水玉模様のシマウマですか?驚きですね!自然には不思議な出来事があるんですね!

ところで、昔、水玉模様のネクタイがトレードマークだった元首相は誰かご存じですか?正解はこちら。
http://www.anan.ne.jp/kaifu/mizutama/mizutamamidasi.html

 おっ! デザイン一新 なかの しまこ  2020年10月14日(水) 23:47
削除
2020年7月22日(水) 21:42
井戸端トークがデザイン一新しましたね
フォーラムを選ぶのがちょっと難しかったので
日々雑感=その他 と勝手に判断しました。
前の投稿はどこにあるのかな?と思いながら
フォーラムはしごしてみました。

 みなさん、まず行動を! 門増  2020年10月14日(水) 23:49 削除
2020年7月24日(金) 8:56
なかの しまこさん、投稿ありがとうございます。

「日々雑感=その他と勝手に判断しました。」
    ↓
ご判断は正解ですね!疑問があるときは、問い合わせるか、取りあえずの方法を試すか、まず行動することが大事だと思います。

今後、適当なフォーラムがない場合は、当方までご一報ください。
今回は、「スタッフブログ」というフォーラムを新設しておきました。
今後ともよろしくお願いいたします

1 2 3 4 5 6  全 256件(未掲載 11件) [管理]
CGI-design