HOMEおしゃべりひろば
日々雑感、健康、グルメほかどんな話題でも自由に書き込んでください。
画像は 300KB以下に縮小してください。
尚、投稿した記事が反映されるのは管理者が承認した後になります。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 初めて投稿します。 ねこまま  2021年9月28日(火) 14:34
削除
東京大衆歌謡楽団行ってきました。(^^♪

3時間前に着いたのに整理券をかろうじてもらえて、危なかった。
猫イベントといい、歌謡楽団といい、この歳で、雷門に通うように
なろうとは・・・・。

私の隣りの席の人は30歳で、今の音楽では聴いたことがない
メロデイに惹きつけられたそう。

最近朝ドラの花子とアンの再放送でも流れていて、映像と共に
こうだったなぁ〜なんておもいだしているけど、昔から流してく
れていた、ラジオ深夜便も、あまりやらなくなったし、このまま
きえていってしまうのかな〜と思って諦めていたところだっ
たので、よみがえらせてくれた楽団さんに感謝感謝の一日でした。

https://www.youtube.com/watch?v=10D85ELnGi4



 投稿ありがとう!! suzu  2021年9月30日(木) 9:45 削除
気軽に、近場の情報があったらどしどし投稿してね!!
待ってま〜〜す。


 名月〜今治より バリー  2021年9月23日(木) 14:55
削除
今夜は(9/21)満月
昨夜のお月さんもキレイだった🎵

 気になります。 suzu  2021年9月24日(金) 8:34 削除
緑色の物体・・・宇宙船?

 これはもしかして・・・。 野次馬  2021年9月24日(金) 15:03 削除
この写真、凄いものが写っているかも・・・。
手前に影で見えるのはどう見ても、供養塔?
すると、この緑の光は宇宙船なんかじゃありませんよ。
まさに、時期はお彼岸でしょう?

 へぇぇぇ〜 suzu  2021年9月25日(土) 8:20 削除
くわばらくわばら・・・

と言いつつ懐かしい単語が出てきた

「桑原桑原」
災害や禍事などが自分の身にふりかからないようにと唱えるまじないとされる。
幼き頃雷様におへそ押さえて言っていたっけ・・・

 今年最後(?)のスイカが一番うまかった! 山親爺  2021年9月23日(木) 15:33
削除
先日、ある方から鳥取産の小玉スイカを頂きました。
今年の夏もスイカは随分食べましたが、おそらくお彼岸の時期に食べたこのスイカが抜群に美味かった。写真は最後の1/4です。最初に丸いままの写真を撮っておけばよかった(笑)。

 私達もご相伴にあずかりました。 suzu  2021年9月24日(金) 8:31 削除
水曜日の勉強会(ワードプレス)で同じ方?の差し入れで皆で頂きましたよ!!美味しかったです。

 国営昭和記念公園(立川) suzu  2021年9月24日(金) 8:27
削除
キバナコスモス見頃みたいです。(新聞情報)

写真は早咲きの品種「レモンブライト」約400万本植えられているそうです。
https://www.showakinen-koen.jp/

 こんな月も・・・ 山親爺  2021年9月23日(木) 15:55
削除
こんな月もあります。
もはやこれ以上は削ぎ落せない、日本ならではの究極のデザイン。
花札では8月です。

 名月 ヤマガール  2021年9月23日(木) 14:52
削除
今夜(9/21)は月が見れないと諦めていたのにさっき外を見ると雲の合間に月が見えました。

背景もなく電線が邪魔をしてます。


 満月 masa  2021年9月23日(木) 14:00
削除
きれでいでしょ!

 渋皮煮を作ってみました。 suzu  2021年9月23日(木) 8:18
削除
昨年この時期に歩く会の参加で路地物の栗を購入し渋皮煮を初めて作って見ましたが、
思いのほか美味しくできあがったので今年もと意気込んでいましたが、
歩く会も中止続きで・・・
しかし思いもかけなく栗を頂き早速作ってみました。
減糖をしているので朝のヨーグルトに1粒添えて頂いた所美味しかった!!
このコロナ禍差し上げるのも躊躇しますので、娘の所と後は冷凍にしてみました。

 中秋の名月 山親爺  2021年9月21日(火) 22:42
削除
幸いにも、雲が切れた。
今年の中秋の名月です。皆さんご覧になりましたか?

 棗の実? よしこ  2021年9月20日(月) 10:29
削除
大陸素浪人さんの古い?お話から・・・・。これは棗の木?でしょうか あの
庭に一本棗の木♪♪
 水師堂会見の歌  この木は二ヶ領用水で見かけ昨日撮しました。

 古い写真の中に 大陸素浪人  2021年9月19日(日) 15:38
削除
PCの中に溜まりに溜まった古い写真を整理していて、こんなものを見つけた。私が昔、シナ大陸で商売をしていた時に上海の街で撮った一枚。豫園を観てから、孫文の旧居を探して上海の街をぶらついていて、途中で何かしら気になる表札があったので何気なく撮ったものだが、これは今世界的に大きな話題になっているウイグル綿の生産主体の上海事務所ではないか。その時は、そんなことは知る由もない。15年前のことだ。

 ごめんなさい suzu  2021年9月18日(土) 11:04
削除
山親爺さんへ
投稿なさった2記事スマホで掲載許可したつもりですが、
無くなってしまいました。本当に本当にすみませんでした。
今後スマホで操作いたしません。"(-""-)"

再度投稿お願い申し上げます。

 気にしない、気にしない。 山親爺  2021年9月18日(土) 16:32 削除
ボケが進んで(?)、何を投稿したかもすぐに思い出せない。
昨日か一昨日のことなのにねえ。
こうやって、だんだん本人は楽になっていくんでしょうね。周りは大変になりますが・・・。

 中野島神社にて suzu  2021年9月16日(木) 13:44
削除
ヒガンバナが綺麗ですよ。
パズル終了

  モミジ  2021年9月18日(土) 10:42 削除
彼岸花群生で有名な埼玉県の巾着田は、今年は蜜を避けるために
全部刈り取ったと新聞に載っていました。
花たちは、一年のうちせいぜい一週間、可憐に花を開いて
私はここにいるわよとアピールしている気がしてなりません。

 ツルボも終わった 山親爺  2021年9月16日(木) 14:16
削除
一時多摩川土手をにぎわせていたツルボの花も、土手の草刈りと同時に終わってしまった。刈り取られて草の山が点々と並んでいる土手。

 ツルボ? suzu  2021年9月17日(金) 1:51 削除
皆さんご存知なんでしょうね。
こんな時のPC!早速検索・・これってワレモコウ探して多摩川を歩いていた時
一杯あったじゃん!!
名前、明日は忘れているかもしれませんが・・・


  モミジ  2021年9月18日(土) 10:37 削除
ツルボも終わりましたか。
土手の、登戸新町信号あたりは、彼岸花が群生していますが、
今年は咲く前に草刈されてしまいました。
お役所のお仕事なので、時期が決まっているのでしょうが
とても残念です。珍しい白彼岸花も赤と一緒に咲いていました。

 ひろば、10万回達成おめでとうございます! 山親爺  2021年9月17日(金) 14:48
削除
もうそろそろ思って、その瞬間を記録に残そうと待機していました。
これがアクセス数10万回達成の瞬間です。
おめでとうございます!

 祝! suzu  2021年9月17日(金) 14:53 削除
おめでとうございます。

 多摩川の吾亦紅 よしこ  2021年9月15日(水) 15:29
削除
SUZUさん 多摩川の吾亦紅です たくさん咲いていましたのに・・・・
根こそぎ?  随分少なくなりました。 虫にも食べられていました。
これは良いでしょう!

 ウォーキングのついでに・・ suzu  2021年9月15日(水) 17:08 削除
あれからウォーキングを兼ねて「ワレモコウ・・ワレモコウ・・・」と探しながら歩いたのですが、見つかりませんでした。見落としのですね。
ハイムの住民は花を愛する方々が多く、色々花の名前教えて頂きますが、直ぐ忘れてしまう・・・
トホホ・・
最近教えて頂いたのは、合歓の木(名前の由来も含めて)・カラスウリの花・5号棟の前にあるヤマモモ・・
ただただ感心します。
よしこさんのお写真いつも素敵ですね。
素朴な吾亦紅の花もこのコロナ禍健気に咲いている様子を感じて
自分も頑張らねばと元気いただきます。

 吾亦紅の花 suzu  2021年9月11日(土) 8:51
削除
今日(9/10)の読売新聞の16面の「ぷらざ」にワレモコウの花の記事が掲載されていました。
皆さんはご存知だと思いますが、私は見た事はありますが、名前は知りませんでした。
友人に話すと多摩川にあるよと言われましたが、広場の前の花屋に尋ねるとなんとありました。
1束250円で購入しました。秋の気配を感じさせる優しい花でした。
記事の中でシンガーソングライターの「すぎもとまさと」さんの
「吾亦紅」という曲も紹介されていて早速YouTubeで聞いてみました。素敵な曲でした。

https://www.youtube.com/watch?v=ezrjjvb4TKY

コロナが終息したら
ご無沙汰してる、父と母と兄(福岡)が眠るお墓参りに帰ろうかなと思いました。

吾亦紅&1000ピースパズルの経過報告!!

 吾亦紅 mako  2021年9月12日(日) 14:30 削除
ワレモコウの花大好きです。そして吾亦紅の歌も。もうこの世にはいない母やふるさとを懐かしく思い出します。やさしい気持ちにしてくれますね。

  山ちゃん  2021年9月8日(水) 9:21
削除
関西ローカルのニュースなので、他地域在住の皆さんは御存知無いと思い紹介まで。

先の日曜日、菅原道真を祀る京都北野天満宮に、比叡山延暦寺の高僧が多数参加して神仏共同での、疫病退散祈祷が行われました。

昔は疫病感染が伝播した時は、神仏共同でこの様な退散祈祷が行われていたそうで、その後「応仁の乱」により、その慣習が途切れ、久々の復活とか。

坊さん達と神主群が交互に祈りの声を出している情景には、少し違和感がありました。

たまたまコロナ感染がピークアウトのタイミングだったのかも知れませんが、その退散祈祷以降に東京 大阪共に感染者数が減少に転じています。 面白い話題でしょう。

 坊さんと神主さんのコラボ?? suzu  2021年9月8日(水) 18:21 削除
お写真あったらアップして。

 暇なので・・・ suzu  2021年9月7日(火) 19:14
削除
ブックカバー制作と1000ピースのパズルに挑戦しています。
さてさて完成しますか・・・(笑)

 頂き物・・・ suzu  2021年9月6日(月) 9:41
削除
コロナ状況
9/4現在
川崎市421人・多摩区60人
まだまだ収まる気配がありません。皆様自粛生活お疲れさまです。

さて本題の頂き物
頂き物に関して以前雑誌で頂いて困る物は?

●1番は手作り品
 理由は中々捨てれないらしい。私も差し上げる事もあるけど、使わないなら捨てって!!渡すようにしています。

●2番は家庭菜園の野菜(無添加品が多い)
 
ありがたいのだけど・・娘の所に廻すのも加工しなくてはいけない物もありで
加工に腕を痛め病院通いも発生します。
それでも悪いから断れない・・・

ただ先日頂いた「カボス」は晩酌の焼酎には最高でした。我儘な意見ですかね。

カボチャを上手く切れる方法はありませんかね。

 ブルーインパルス 山親爺  2021年8月24日(火) 15:32
削除
先日のブルーインパルスの飛行は見損ないましたので、今日こそはと、ハイムの北側で待ち構えていました。でも、今日はあいにくの曇り空、しかも新宿方面はどんより霞んでいました。だからスモークは殆ど絵にはなりませんでした。その直前、左手から新宿渋谷方面に向かう編隊をとらえました。6機編隊で、僚機が一機下にはなれて。この写真で見えるでしょうか。

 ブルーインパルス  山親爺  2021年8月24日(火) 20:53 削除
少し補足。
この写真の数分前、本番直前と思われる飛行をしていた時先頭の一機が通常のスモークを出しながら同じコースを通り過ぎていきました。それからぐるっと一回りして本番に入っていきました。

 富士山にベールの雲と二重の笠雲 山親爺  2021年8月20日(金) 20:13
削除
今日(8月20日)の夕方、富士山は珍しい山全体を覆うベールのような雲に覆われていました。その上には、笠雲が二重に掛っていました。
こんな光景は初めてです。
いつものことですが、目の前の電線とゴルフ練習場のネットが邪魔です。

 凄い!! suzu  2021年8月21日(土) 9:44 削除
まるで美味しそうな練乳かけカキ氷!!

良いショット撮れましたね。

うんうん
御同感!!ネット邪魔ですね。

  アサガオ  2021年8月21日(土) 10:45 削除
ハイムに引っ越してきたとき(第一期)にはネットが無くて
その後建設されたときは、びっくりガッカリしました。
電線はちょっとわかりません(笑)

 友っていいね!! suzu  2021年8月19日(木) 19:08
削除
コロナ禍の引きこもり生活で、ばぁ〜さんの楽しみはLINEと電話
しかしLINEは皆も外出してないので話題が無いらしく静か・・
そこで話放題の格安スマホの出番!!
シングルの友・近所の友、郷里の福岡の友・・・
午前中はそこそこにやる事はある。終活も進んでいま〜す。笑い
午後は夕食の準備までフリー、そこでばぁ〜〜さん仲間の出番最近は1時間の会話も苦になりません。
これって認知症予防にもなっているのかもね!!

こんな生活を笑える日が来ること願っています。

追伸
今suzuさんが、ハマッテいる音楽は
SEKAI NO OWARIです。元気でますよ。

 自宅が綺麗になります。 suzu  2021年8月16日(月) 8:11
削除
元々整理好きな私、
PCのトップ画面もすっきりしています。(笑)
が、この引きこもり生活で自宅をゆっくり見回すといつか使うかなと言う物で一杯でした。
台所、クロゼット、洗面台etc・・暇なので
今後使わないと思ったのはさぱさぱ捨てました。
すっきりしました。

引きこもり
食料・雑貨は殆どコープで購入していますが、週2回程孫を預かっている事もあり
仕方なくサミットとゴミ捨て場にはちょっこといきますが、
それも駆け足で・・・
最近はマスクをしてない人を見かけるようになりました。
自分は2回ワクチンを打ったから感染しないと思っているのか、
以前は若い人のマスク無しは見かけましたが、意外と老人が多いようにかんじます。

こんな批判的な事は以前は感じなかったのですが、
イラつく自分に心がすさんでいくようでさみしいですね。
もう少しも我慢・・・ですね。

 ジョッキ缶ビール アサガオ  2021年8月3日(火) 22:05
削除
春から話題になっていた、泡が浮き上がる缶ビール
品薄で手に入らず、いつか飲んでみたいと思っていたら
今日昼前、サミットに「品薄のため一人6缶まで」の制約付きで販売していました。
これだ!と思って早速購入。夕食に初体験。
味は変わらないが、気分はとても良かったです。

 Lineのカメラを使用 アサガオ  2021年8月6日(金) 22:10 削除
suzuさん、返信ありがとうございます。
写真の加工ですが、私のスマホにはLineのカメラが入っています。
(入ってない場合はインストールすれば使えます)
その中に、コラージュというのがあり、一枚の写真に何枚かの写真を分割して貼り付けられるように、いくつかのパターンが用意されています。
是非お試しください。

 やっぱりビールは泡が命 笑笑 suzu  2021年8月7日(土) 8:32 削除
こんなに泡が出るんだ!!

ビール映像の加工写真が気になります。
私自身素人ながら画像加工の勉強をしています。
GIMP、ペイント・バナー工房・・
特にGIMPは説明も英語が多く解説書・ユーチューブを見ても中々理解できません。
アサガオさん教えて!!

 アサガオさんありがとう suzu  2021年8月7日(土) 8:34 削除
やってみますね。

 写っていました。 suzu  2021年8月6日(金) 13:11
削除
先日のブルーインパルスの撮影
今日一眼レフカメラの映像をPC取り込んだら雲間に発見!!
青い雲の筋
アップしましたが見れるかな

 4号棟の窓 suzu  2021年8月4日(水) 8:23
削除
西側の窓に長机を置いて夫婦二人ゆっくりと毎食事をしています。

・沈む夕日
・籠に囲まれた富士山
・よみうりランドのケーブル(コロナ前は頻繁にみると今日は混んでるね!なんって)
・風が強い日の翌日は山梨?辺りの山並み
・朝の鳥達の飛行(直下に飛び降りるのには驚いた!)
・下の公園の子供達の笑い声
・小学校に通う子供達の声

あぁぁ〜生きてると感じる時間です。

4号棟が建って最初の入居だから、もう何十年経ったかな・・
後何年この素晴らしい季節の移り変わりを見られるのかな・・

コロナ禍で感染を恐れて、最近は外出もしなくなって
サミットの水汲みついでにちょっこと買い物の日々です。

日々の、ルーティーン運動はやっているのだがなんと3キログラムも太った・・・うるうる



 かわいい遊具 すいか  2021年8月2日(月) 11:22
削除
ハイムの子供ひろばに、新しい遊具が設置されました。
今風のとてもかわいいものです。
遊びに来た子供が、初めて使う様子をベランダから見ていると
とても微笑ましいです。
長い間使用禁止になっていたので、
これで近隣の保育園児たちも喜ぶことでしょう。

 五色の線 オリンピッ子  2021年7月25日(日) 11:13
削除
オリンピックが始まりました。
開会当日のブルーインパルス飛行を、ベランダから待ち受けていました。
雲がちょっと多くて、その合間を飛ぶ編隊が確認でき、五輪の輪は横から見たような状態になってしまいました。
最後、編隊が帰還するときに、多摩川の上流に向かって五色を噴射してくれたのがとてもうれしかったです。
突然の噴射に、カメラが追い付かず残念でした。

8月24日にもやるとのこと、同じルートなのかな?
もう一度楽しみたいです。

 私もカメラ抱えて・・ suzu  2021年7月27日(火) 7:41 削除
4号棟7階通路でカメラ(ご近所に直して貰った)をスカイツリー方面に向けて
シャッターチャンス待ち状態(他に3人あり)
しかし中々見えないほんの少し、雲の間に、水平に筋が見えました。
がシャッターを押し忘れた。トホホ

8月24日再度挑戦!!


 バグムーン? suzu  2021年7月23日(金) 18:49
削除
明日24日は午前11時37分頃満月を迎え、今夜もほぼ真ん丸の月がみられそうです。

引用)
7月の満月はバクムーン
なお、満月には英語圏で様々な呼び名があります。
4月は「ピンクムーン」、
6月は「ストロベリームーン」などと月ごとに呼び方が変わります。
7月の満月は、「バクムーン」と呼ばれます。
オスの鹿がこの時期に角が生え変わるために、「バクムーン(男鹿月)」と呼ばれるようになったとか。

1 2 3 4 5 6  全 256件(未掲載 11件) [管理]
CGI-design