HOMEおしゃべりひろば
日々雑感、健康、グルメほかどんな話題でも自由に書き込んでください。
画像は 300KB以下に縮小してください。
尚、投稿した記事が反映されるのは管理者が承認した後になります。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 ヤタガラスさん、お疲れさま 住民より  2024年2月5日(月) 9:35
削除
健康を害されても尽力いただいたヤタガラスさんありがとうございました。
大規模修繕のバナーは去年の11月始めに無くなったと思います。
塗装のやり直し問題もその後何もアナウンスがありませんし、サンプル検査箇所に貼ってあるシールもそのままの状態です。あれから何か月たっているのでしょう。
住民が一番知りたいことを書き込めたり回答してくれたりしてくれる場所を是非「ハイムのひろば」には担ってもらいたいと思っています。

 私も理由を聞きたい! 一住人の意見に賛成する者  2024年2月2日(金) 21:00
削除
一住人さんのご意見に私も賛成します。
これまで、大規模修繕について住民が直接意見を言える場所が突然閉鎖されてしまい、その説明もないのはあまりにも一方的過ぎませんか?
「ハイムのひろば」が、まるでどこかの一党独裁の国のように住民の意見を一方的に封殺してしまう場所だとは思ってもみませんでした。
サイトの管理者さんはキチンと説明をされるべきではないでしょうか。

 迂闊だった! 一住人  2024年2月1日(木) 9:13
削除
昨日のヤタガラスさんの記事を見て、初めて気が付いたことがある。

何とスタート画面の右にあった「大規模修繕の欄」が消えているではないか。いつ消えたのかわからない。今こうして書いている「おしゃべりひろば」と「花だより」との3つだけがハイム住民が直接投稿できる場所だったのに。なぜだろう?
ヤタガラスさんの文章によれば「ハイムのひろば」は【理事会と住民との間のインタラクティブな情報・意思の疎通】を目標としているとあったので、そうかと思い「理事会報告」の欄を開いて見てみた。しかし、理事会から住民に対しての報告というのは、22年1月11日付のものが最終であり、それ以降2年もの間その欄は使用された形跡がない。
なんだ、仰々しい目標とやらは、見事なまでの羊頭狗肉ではなかろうか?
他の住民の皆様、如何思われますか?


 りんご飴へ ゆいP  2024年1月9日(火) 18:56
削除
いつもできたらやろうね

 お礼 中村  2023年12月17日(日) 10:19
削除
日頃より大変お世話になっております。
この度ハイムクラブ 友愛チームさまより素敵なプレゼントを頂戴しました。
心より嬉しく思っております。ありがとうございました。
どちらにお伝えしたらよいものか?分からず、失礼いたします。

これからも何かとお世話になりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
過日はありがとうございました。


 朗読会の案内 清水勇詞  2023年12月8日(金) 0:46
削除
12月16日(土)に、ハイムの集会所をお借りして、朗読会を開かせていただこうと計画しています。もしご興味があれば聴きにいらしてください。

以下チラシからの引用です。
----------------------
はじめまして、ドラマチックリーディングの会「てとてと+(仮)」です。
ドラマチックリーディングは、NHK放送劇団員の故山内雅人先生が創始されました。我々「てとてと+」は、俳優の戸村美智子先生に20年師事してきたメンバーが集まっています。
このたび、朗読会を開催させていただくことになりました。
みなさま、よろしければ、聴きにいらしてください。

[場所]
新多摩川ハイム集会所
最寄りの駅:JR南武線、中野島駅
住所:川崎市多摩区中野島6−29

[日時]
2023年12月16日(土) 13時開場 13時30分開始

[演目]
題 :『ふくびき』
作 :くすのきしげのり
朗読:石川公代

題 :『さよならの歌』
作 :あまんきみこ
朗読:横山ちずる

題 :『オリオン座からの招待状』
作 :浅田次郎
朗読:清水勇詞


 お礼 NGS  2023年11月23日(木) 21:12
削除
木の名前ご教示有難うございました。また、ハイムの木の名前の調べ方詳しく解説して頂き有難うございました。

 紅葉 NGS  2023年11月21日(火) 14:52
削除
管理事務所前の大木の紅葉凄いですね。此の木の名前をご存知の方教えて頂けませんでしょうか?

 この木なんの木? 緑の環境委員会  2023年11月22日(水) 21:07 削除
この木の名前はケヤキです。
ハイムには30本以上ある木です。しかし、この木の色づきはちょっと微妙で、すべての木が綺麗に色づくわけではありません。茶色になって枯れたようになってしまうものが多い中、何本かは綺麗に赤からオレンジ色に色づきます。とくに、陽射しの中ではひときわ輝いて見えます。
木の名前については、緑の委員会のサイト樹木図鑑も参考にしてください。

 ハイムの木の名前を調べたいときは  編集部員  2023年11月22日(水) 22:25 削除
ハイムのひろば・姉妹サイト⇒緑の環境委員会⇒ハイムの樹木⇒ハイムの樹木マップ、と、順にクリックしてください。樹木マップのURLは↓です。
https://midori.heimnohiroba.com/category/heim-trees/trees-map/
最初の記事(ハイムの樹木マップJ ハイムの樹木マップ全図)を開くと、ハイム全体の木がご覧になれます。
https://midori.heimnohiroba.com/midorinokankyoiinkai/jumoku-map/
その下の記事に棟別の図が出ています。

 サミット商品無し もみじ  2023年11月10日(金) 11:45
削除
サミットが明後日で休業するので、買い物に行ってきました。
商品がありません。ひどい。
売りつくしたいのでしょうか。
売れ残っても他店に回すのかと思ってたので
こんなに品がないのにはびっくりしました。

 大規模修繕は? 住民Z  2023年11月9日(木) 12:01
削除
大規模修繕関連のバナーが消えました。
まだ大規模修繕は進行中です。
パスワードもついていたし、復活してほしいです。


 LIVEをさせていただきました apollo卯弦界  2023年11月6日(月) 17:23
削除
中野島音楽祭でLIVEをさせていただきましたapollo卯弦界です。
暖かく見守っていただきありがとうございました。
LIVEの模様を少しだけですが動画にいたしました。
ご覧いただけたら幸いです。

https://www.youtube.com/watch?v=_awGCWLQiJc&pp=ygUPYXBvbGxv5Y2v5bym55WM

来年ももしお声が掛かるようであれば心を込めて演奏
いたします。よろしくお願いいたします。

12/23(土)にJR矢部駅 眞田珈琲と言う所でLIVEをします
2部構成で時間も長いのでじっくりゆっくりお楽しみ
いただけます。よろしければ是非♪

 来年是非 富士やま子  2023年11月8日(水) 11:24 削除
お天気にも恵まれ、最高の日よりでした。
素晴らしい演奏をありがとうございました。
来年もぜひ参加していただきたいと思います。

 ハイムの冷蔵庫サミットがお休みになるなんて もみじ  2023年10月23日(月) 16:28
削除
サミットが改装工事で10日間もお休みになるそうです。
パン部門ダンブラウンも出来るそうです。
サミットが開店した当時何年間は道路の反対側、今歯医者さんになっている所にダンブラウンが入っていました。土日の朝ともなるとハイムの人が焼き立てのパンを買って帰るのを見て、「これから焼き立てパンで朝食なんだろう」とびっくりした記憶があります。
個人商店の八百屋さんはあるけど、魚屋さん肉屋さんはもうなくなってしまい、困る人もいるだろう。

 サミットのお休みは16日間!! ガーン  2023年10月24日(火) 8:45 削除
もみじさんの投稿を読んで、あわてて調べてみました。

お店からのお知らせ
誠に勝手ながら、改装工事実施のため、11月13(月)〜11月28日(火)は休業させていただきます。
なお、11月12日(日)につきましては、閉店時間を20時に、11月29日(水)につきましては、開店時間を10時に変更させていただきます。

最近はサミットは高いし、魚なんかあまり新しくないなんてブツブツ言って、散歩のつもりで『いなげや』に買いに行ったりしていたけれど、毎日となるとやっぱり困りますね。サミット様さまだと改めて思いました。

 昨日は何事もなかったのか? 通りすがりに  2023年8月21日(月) 20:16
削除
我が眼を疑ったが、そうではなくどうもボケが始まったらしい。
昨日は何か起こったように思ったが、実は何もなかったのか・・・。
今日は平穏に戻っている。

 ご心配をおかけしました。 編集部員  2023年8月22日(火) 7:31 削除
8月20日、ひろばの閲覧ができなくなっていました。
そのことに気づいておしゃべりひろばに書き込んでいただき、ありがとうございました。

 即身仏 山親爺  2023年6月17日(土) 11:38
削除
アマガエルの即身仏。
下向きに垂れ下がったアガパンサスの葉の上で、器用に張り付いたまま入滅していました。思わず、合掌。

 大規模修繕 是非読んで! もう6月  2023年5月28日(日) 21:38
削除
大規模修繕に関する皆さんの意見がいろいろ載っています。
是非大規模修繕のほうの掲示板も見て考えていただきたいと思います。

 鯛釣りに行ってきました。〜熊本より casayan  2023年5月1日(月) 8:52
削除
鯛を釣りに行ってきました。
大漁でした。

3人分の釣果です。
写真の男性は、気の良い73歳の船長さんです。
明日からしばらくタイ料理が続きます.

 クジラの話2 山仲  2023年1月12日(木) 21:02
削除
鯨には2種類あり、大阪湾に迷いこんでいるマッコウクジラは「歯クジラ」、それに対しオキアミとか小さな餌を海水と一緒に飲み込んで、髭で餌以外の海水を放出してるのを「髭クジラ」この代表選手はシロナガスクジラです。

髭クジラのヒゲは日本文化にとって不可欠なもので、文楽人形の顔面裏には、この繊維が使われていて人形の表情を操作してます。

南氷洋捕鯨が禁止に成る前に文化庁が先を見越して調達サポートしたようです。

何故、鯨のヒゲじゃ無いとダメなのかは,素人には不明ですが、化学樹脂繊維では用を足さないとの事。


2009年に南紀・田辺沖に、皮膚が傷ついたマッコウクジラが辿り着き、体調は16メートルだったとか。

そのうち弱り切って死んでしまうと心配してたが、2週間後に元気になって、沖に泳ぎ去ったとの事。

今度の大阪湾のマッコウは、さてどうなるか。

 13日のモーニングショーで テレ朝ウォッチャー  2023年1月13日(金) 10:06 削除
淀川のクジラについて報道していました。

海に返してやりたいけれど、ロープを付けて引っ張ると、傷つける恐れがある、苦労して海に戻しても割合すぐに死ぬことが多い。
過去に救出に向かった小型船が転覆して船員が死亡した例もあるとかで、そうした危険も冒せない。

潮も吹かなくなって健康状態に不安があるけれど、今のところ有効な手段がないとのことでした・・・

 クジラの歯 山仲  2023年1月10日(火) 17:04
削除
大阪湾の淀川河口に紛れ込んだ鯨ですが、その後も事あるごとに報道が続いています。北大の水産学部の先生まで登場しました。

当初8メートルと言われてたサイズも、水面下に隠れている部分を含めると、15メートルぐらいのマッコウクジラとか。
海上保安庁の船艇が淀川遡行を警戒して見守っていたけれど、諦めたのか現在はUSJの近辺で、10分に一回ぐらい潮を吹き上げている様です。

久し振りにコレクション棚を覗いたので、紹介します。
僕のマッコウクジラの歯が、この鯨を呼び寄せた訳では有りません。

 淀川にクジラ 山仲  2023年1月9日(月) 13:39
削除
関西ローカルのニュースでしか報道してないと思いますので、念の為に連絡。

稀に大阪湾に鯨が迷い込む事が有るらしいけれど、それが淀川にまで入り込んでいるのが発見された

体長は8mとのこと、鯨の種類はミンク?

どう対応して良いか解らず、警備艇はそれを取り巻いて、途方に暮れているようです。




 紅葉に彩られて ふじさん  2022年11月24日(木) 18:35
削除
山梨に住む知人が河口湖で撮って送ってくれました。

 カリタス学園の黄葉 散歩の途中  2022年11月23日(水) 16:22
削除
先日、ウォーキングの復路で近道をするつもりで路地に入ったら、迷路のよう、カリタス学園の小学校と中・高等部の間の道に出ました。

その両脇のイチョウ、黄葉したのとまだ緑のままのとがグラデーションみたいできれいでした。

 橋杭岩でのライトアップ NORI  2022年11月23日(水) 9:54
削除
橋杭岩のライトアップです。

 橋杭岩のライトアップ NORI  2022年11月21日(月) 11:07
削除
橋杭岩でのライトアップです。

 熊野花火大会 NORI  2022年11月20日(日) 14:30
削除
例年なら8月に予定されていた熊野大花火大会が、新型コロナウイルス感染症の流行により中止となりました。2020年から3年連続での中止です。全国的に花火大会が中止や規模縮小が続く中で花火業者は売り上げが減り、火薬の高騰も相まって存続の危機に立たされています。

このような状況下、「花火のまち熊野」のイメージが薄れつつあることを危惧した人たちは、来年の熊野大花火大会の再開に向けて立ち上がりました。そして、熊野市が花火のまちであること全国の皆様に改めて知ってもらうべく、11月にに3週連続で実施されました。

もっと写真をご覧になりたい方は、ハイム美術館へどうぞ!
https://museum.heimnohiroba.com/photo/kumano-hanabi/

 富士山五合目に行ったら御中道を歩くべし 修行中  2022年10月3日(月) 22:03
削除
河口湖から富士スバルラインを通って富士山の五合目には何度も行っていますが、御中道(おちゅうどう)は初めて歩きました。おそらく五合目に車やバスで行く人で御中道を歩く人は1パーセントにも満たないのではないでしょうか(五合目駐車場から御中道への入り口の案内はほとんど出ていないので)。私は、「歩く会」のメンバーにこのコースの存在を聞いて初めて知りました。

御中道は、もともとは富士講信者による修行として利用された道。現在は、河口湖五合目 〜 御庭 〜 大沢崩れの部分のみ歩けるようになっています。ちょうど森林限界付近を歩く道で、森の中を散策するところ、樹木がほとんどなく視界が開けている部分が交互に現れます。

私が歩いたのは五合目駐車場から御庭の分岐までの片道2.5KMです。途中でお弁当を食べながらゆっくり歩いて往復2時間半でした。天気は快晴。上を見ると富士山の頂上付近までの荒々しい光景が広がり、下には河口湖、西湖、本栖湖、遠くには八ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、北岳をはじめとする南アルプスを見ることができました。

五合目駐車場から、10分も歩けば、最初に視界が広がる場所に到達できるので、天気がよければ、歩かれることをお勧めします。

 OKストアで「かながわペイ」使えます OKストアファン  2022年9月16日(金) 21:36
削除
Everyday Low Priceを謳うOKストアですが、支払いにかながわペイを使えるようになりました。ただでさえ安いところに、支払額の10%ポイントが付きます。ただし、ポイントの上限は3万ポイント(3万円分)。

かながわペイのアプリをスマホにダウンロードするほか、auペイまたは、はまペイのスマホでの支払い設定が必要になります。最初はちょっと戸惑いますが、慣れると現金での支払いよりも早いように思います。

神奈川ペイは、いろいろなところで利用できます。ハイムの近くでは、養老の瀧(還元率20%)、クスリのナカヤマ(同20%)、自転車屋POP(同20%)、クリエイトSD(同10%)、ジョリーパスタ(10%)等々。

川崎じもと応援券(第3弾)のメリットは最大1万円でしたので、かながわペイの方がメリットは大きいですね。

(かながわペイのポイントは、11月末まで貯められ、貯めたポイントの使用は来年1月末までです)

 空からヘビが降って来た! タロ  2022年9月9日(金) 21:32
削除
9月6日の昼過ぎ、2号棟前の楠の木の下を歩いていた時の事。
「バサッ」という音がして、体すれすれに何かが木の上から落ちて来ました。
音がした地面を見ると、何とも奇妙な物体が地面に落ちていました。
良く見ると、物体の先の方に小鳥の足らしい物が2本見えていますが、全く動きません。(写真)

良く落ちてきたのは1m20cmくらいは
ありそうな大きなヘビ(青大将)で、獲物が余りにも大き過ぎた為に飲み込めず、木から落下してしまったようですが、もう少しで頭の上に落下するところでした。

15分くらい後にもう一度そばを通ると、ヘビは小鳥を飲み込んで胴体が太くなっていました。
その後、管理人さんがヘビ捕り道具を持って来て捕獲し、ヘビはビニール袋の中へ。
多摩川の河川敷に持っていって放すとの事でした。

 写真がみたい! 野次馬  2022年9月14日(水) 9:50 削除
写真が添付されていません。是非ともその写真が見たいのですが。

 エリザベス女王の生涯を写真で振り返る 女王陛下に黙祷  2022年9月9日(金) 9:30
削除
イギリスの新聞 "The Times"の電子版に掲載されている写真です。まさに、波乱の人生ですね。
https://www.thetimes.co.uk/article/the-queen-a-life-in-pictures-hmbbfhbpf

これ見ると「定期購読してね」という広告が出てきます。購読料は月わずか1ポンド(約165円)。12カ月間のみの価格ですが、安い!日経の電子版なんて一か月4,277円ですよ。

 日本のパソコンメーカーは総崩れ パソコン調査隊  2022年9月8日(木) 11:46
削除
「パソコンを買いたい。買うなら日本のメーカーがいい。」という人がいたので、一体日本のパソコン市場はどうなっているのか調べてみました。

2021年度の出荷台数シェアは、1位NEC(29%)、2位 HP(15%)、3位 富士通(13%)、4位 DELL(13%)、5位 dynabook( 7%)、6位Apple(5%)。

一見日本勢が健闘しているように見えますが、NECのパソコン事業のメイン株主は中国企業のLenovo、富士通のそれもやはりLenovo、Dynabookは東芝のパソコンのブランドでしたが、台湾企業の傘下にあるシャープに売却されました。ということで、日本のパソコンメーカーはほぼ壊滅状態にあります。

私自身、この10年間に購入したもの(友人向けも含む)は、Lenovo, HP, Dell, Acerなどで、日本のブランドはなし。コスパを考えるとこうなってしまいます。

パソコンを部品から作っている会社は皆無ですから、いかに安く部品を購入できるかが価格競争力を高めるカギとなります。そのためには、大量発注できる会社が有利。2021年の世界シェアを見ると、1位Lenovo(24%)、2位HP(22%)、3位DELL(17%)、4位Apple(9%)、5位Acer(7%)。

私がこうしたメーカーを選択してきたのは、自然の流れということでしょう。

 これでも安い日本のiPhone アップル卒業生  2022年9月6日(火) 9:32
削除
以前はiPhoneを使っていたが、5万円を超えた時点でandroidに乗り換えた。iPhoneは今や10万円前後の高額商品になったが、それでも日本での価格は割安に設定されているらしい。日本に比べ物価の高い海外に行ったら、貧乏人になった気持ちになることだろう。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20220905-OYT1T50222/

1 2 3 4 5 6  全 251件(未掲載 6件) [管理]
CGI-design