HOME全国桜だより
全国各地から桜の写真を集めてウェブ上で花見をしようという企画です。
あなたがご覧になった桜を写真に撮って、こちらに投稿してください。
写真は300KB以下に縮小のうえ添付して日時と場所を書いてください。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
  KO〜熊野市  2021年3月7日(日) 15:05
削除
昨日の夕方、近くの里山を散歩していて、クマノザクラらしい山桜が一本、満開になっているのを見つけました。

クマノザクラは判定が難しく、専門家に鑑定して貰わないと確定しませんが、開花時期、木勢(木の形)、花の形等から見て、クマノザクラである可能性が高いのではと思っています。

本日夕方写した写真です。(場所は、我が家から約500mくらいの雑木林の山中です)

3月4日のヨシクマ新聞に、田平子峠でクマノザクラが開花したとの記事が載っていました。一週間もすれば満開になると思うので、一度見に行って来ようと思っています。

クマノザクラは、生えている場所や個々の木によって開花時期が異なるようです。また、一口にクマノザクラと言っても、花の形からや色、木の形(枝振り)も随分違っていて、クマノザクラだと判断するのは素人には中々困難です。

熊野市〜KO

 ハイムのヨウコウザクラ開花 Henk  2021年3月7日(日) 10:57
削除
ハイムに3本ある「陽光」という名のサクラが開花しました。
このサクラはソメイヨシノ系統のサクラとカンヒザクラの交雑種で、大ぶりの濃いピンクの花が特徴で、ソメイヨシノともカンヒザクラとも一味違う優雅な感じがします。

 ハイムのソメイヨシノ Henk  2021年3月5日(金) 21:19
削除
これが今日現在のハイムのソメイヨシノの蕾です。だいぶん膨らんできましたが、あと何日くらいで咲くでしょうか?
もっと早く咲きそうな蕾がほかにもあるかもしれませんが・・・。

 生田緑地の河津桜 mats  2021年3月5日(金) 8:40
削除
3月4日の暖いお昼時。ホタルの里から緑地に入ると稲田にはあちこちに大きなアズマヒキガエル、伝統工芸館付近では今年初めて聞くウグイスの鳴声(まだへたくそです)、そして生田緑地入口(東口)では河津桜が満開。思い切り春の訪れを感じた嬉しい散歩でした。

 鬼が城の寒緋桜 まこと  2021年3月3日(水) 15:25
削除
今日 天気が良かったので 熊野市木本町の鬼ヶ城の寒緋桜を撮って来ました。今 満開と言ったところでしょうか。

なかなか思うようには撮れませんが選んで使って下さい。メールで写真を送るのが初めてなので届いたでしょうか?もし届いてなかったら連絡下さい送りなおします。 

 大量の写真をありがとう! 八咫烏  2021年3月3日(水) 15:39 削除
20枚もの写真をありがとう。ちゃんと届いていますのでご心配なく。これだけあれば、いずれスライドショーかアルバムにしないといけませんね。できたら連絡します。

ここハイムでも、早咲きの寒緋桜だけは咲いていますが、ソメイヨシノは19日、20日頃からのようでまだ早いですね。

大量の写真をまとめて送る時に利用できる便利な方法をお教えします。
もし、興味あったら「ギガファイル便」などとネットで検索してみてください。例えばこんなページもあります。 
https://www.sungrove.co.jp/gigafile-how-to-use/

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13  全 74件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design