HOME全国桜だより
全国各地から桜の写真を集めてウェブ上で花見をしようという企画です。
あなたがご覧になった桜を写真に撮って、こちらに投稿してください。
写真は300KB以下に縮小のうえ添付して日時と場所を書いてください。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 河津桜 赤ちゃんクラブ代表  2021年2月28日(日) 13:04
削除
一足早く河津桜を見に歩きました。場所は生田駅から読売ランド前駅に向う線路沿いの道で、
イトマンの手前の細い踏切のところです。写真で撮ったものを家に帰ってから見てみると、実物のほうがもっと色が濃いピンク色のような気がします。

 近くで花見 桜子  2021年2月28日(日) 13:49 削除
早速の投稿、ありがとうございます。

コロナ禍で外出自粛が続く中、花見もなかなかままなりませんよね。

せめてネット上で花見でもと企画しましたが、みなさんからの情報がたくさん集まれば、近くでよいところが見つかるかもしれませんね。

 四天王寺の蜂須賀桜 卯月  2021年2月26日(金) 13:36
削除
大阪市の四天王寺(今から約1400年以上前、聖徳太子が建立された日本仏法最初の官寺です)にお参りしてきました。気温は低かったのですが、晴天!! あべのハルカスのおひざ元です。

英霊堂の前に2本植わっていました。そのうちの1本、八分咲きです! 蜂須賀桜ーーー徳島の蜂須賀家ゆかりの桜だそうです。四天王寺の境内でここだけ春の様相でした。                

 四天王寺に蜂須賀家 桜子  2021年2月28日(日) 13:44 削除
卯月さん、大阪からの投稿ありがとうございます。


四天王寺には行ったことがなく、聖徳太子が建立した日本仏法最初の官寺とは知りませんでした。

それに蜂須賀桜ですか。

桜の写真1枚からでも、いろいろな情報があるのですね。勉強になります。

四天王寺 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9B%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA

 「さくら餅」 権兵衛  2021年2月27日(土) 14:27
削除
「さくら餅」です。
全国的に、ひな祭り頃によく見かける代表的な和菓子、道明寺と長命寺。
が、待てよ。よくよく考えると、ひな祭りは「桃の節句」だから桜とは全く関係ないねえ。
まあ、固いこと言わず。春らしく華やいでいて、いいとするか。

 三浦海岸駅から小松が池の河津桜 2021年2月25日11時頃 Matsu   2021年2月26日(金) 19:40
削除
定番コースだけど河津桜。
訪問時は葉桜もチラホラだったので今週末までが見頃かも。

 町田市薬師池公園の河津桜 Tokkan  2021年2月26日(金) 11:48
削除
川崎市のすぐ西隣、町田市野津田町にある薬師池公園の河津桜です。
友達から「サイクリングの時に桜を見かけたら、写真を撮って送って」と頼まれましたが、実は私自身桜が好きで、この時期はあちこち桜を求めてのサイクリングです。
静岡県河津町で原木が発見されたので河津桜と名付けられましたが、寒緋桜と大島桜が自然交雑して生まれた、2月中旬に満開を迎える早咲きの桜です。
薬師池公園は、花の公園として有名です。まだ満開には遠いのですが、お送りします。

 町田市薬師公園の河津桜 桜子  2021年2月26日(金) 11:55 削除
Tokkanさん、投稿ありがとうございます。おかげさまでこの企画が盛り上がります。

河津桜は早咲きで、もう満開を迎えたり過ぎたりしているようですね。

今後も、サイクリングであちこち行かれて桜を見かけたら、何度でも投稿をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13  全 74件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design