HOME花だより
四季折々の花々の写真を募集しています。あなたのお好きな花の写真を撮って
それに少しコメントを添えてこちらに投稿してください。
写真は300KB以下に縮小のうえ添付して日時と場所を書いてください。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 庭の花たち〜今治より バリー  2023年3月28日(火) 9:25
削除
我が家の庭からお送りします。

 紫木蓮 ミキ  2023年3月28日(火) 8:42
削除
北九州、朝から良いお天気!

青空に『紫木蓮』映える(バエル)よね。

 岡崎城 Dick  2023年3月26日(日) 9:41
削除
昨日、大河ドラマで賑わう、家康生誕の岡崎城に行って来ました。
写真には人混みは写しませんでしたが、結構な人出。桜が咲き、よかった。会社OB仲間と会食しました。

 大宰府政庁跡の桜並木 N  2023年3月26日(日) 7:58
削除
全国各地に桜の名所は多いですが、福岡の桜の名所で一番、人出が多いのは舞鶴公園です。ここは、福岡城の城跡で、近くの大濠公園と共に、桜のメッカです。

人込みは避けて、近所の大宰府政庁跡と車で小一時間程走って甘木公園に行ってきました。甘木は九州の小京都と言われる「秋月」の入り口にある場所。卑弥呼伝説の地とも言われています。ここの甘木公園は4000本の桜は植わっており、隠れた桜の名所になっています。

今日は、ドピーカンの晴天じゃなかったですが、雨には合わずに花見ができました。

 カモミール   2023年3月23日(木) 12:03
削除
カモミールが一輪咲きました。今日生まれた方に贈ります!

 クマノザクラ満開 熊野人  2023年3月21日(火) 10:33
削除
三重県紀和町丸山千枚田付近のクマノザクラが満開です!

 トサミズキ 山仲春男  2023年3月19日(日) 20:52
削除
高知県の奥深い山地、陽当たりの良い場所に自生するマンサク科の落葉低木です。

辺り一面を黄色の花で、春の喜びと華やかさで満たし、春の庭木のアクセントとして好まれ、花の蜜も多くて、ほのかな甘い香が漂います、それに引き寄せられるかの様に、メジロをはじめとする野鳥達を、花の元に呼び寄せるのが知られています。

秋には紅葉が楽しめ、初期の黄金色から次第に黄色、そして最後はオレンジ色に変化します。 実は出来ますが食用不可、種を撒くと発芽率も高く芽生えます。

 長尾のクマノザクラ NORI  2023年3月19日(日) 9:37
削除
紀和町長尾のクマノザクラです!

 長尾のクマノザクラ NORI  2023年3月19日(日) 9:33
削除
紀和町長尾のクマノザクラです!

 クマノザクラ 熊野人  2023年3月13日(月) 19:48
削除
いよいよ桜の季節ですね!
新宮以南の山々では、クマノザクラがもう満開です。
写真は古座川町のクマノザクラです。
一方、熊野市の方では、ようやく咲き始めたところですが、20日頃には満開になりそうです。

 サクラ咲く Henk  2023年3月12日(日) 13:48
削除
ハイムのソメイヨシノ、開花一番乗り。

 馬酔木 Miki  2023年3月9日(木) 19:48
削除
我が家の『馬酔木』です。

 ハクモクレン満開 Henk  2023年3月9日(木) 15:57
削除
今年は例年よりも花数が少ないようですが、それでも満開になると存在感がありますね。

 熊本より casayan  2023年3月7日(火) 23:48
削除
馬酔木の花が咲きました。

 Ushuaiaの晩秋 D  2023年3月7日(火) 23:39
削除
こんばんは
写真を送ります。

マウントオリビアは中腹まで雪が降りてきました。
もう直ぐ冬将軍がやってきます。

 梅花黄連 NORI  2023年2月24日(金) 12:23
削除
七色ダム近くの神社の境内に咲いている梅花黄連です。
春を告げる山野草です。
バスフィッシングをする人なら、大物釣りのメッカとして名高い七色ダムですが、反対側からの撮影です。

  パンジー  2023年3月3日(金) 10:54 削除
きれいですね。
光線の当たり具合も見事です。
実際を見てみたいですが、七色ダムとはどこでしょうか。
今からでは間に合いませんか?

 梅花黄蓮という山野草 Nori  2023年3月3日(金) 23:17 削除
 七色ダムは三重県と奈良県の県界にあるダムですが、その近くに瀧神社
という、小さな神社があります。その境内に咲いています。3月初旬なら間に合いますよ!ただ、道路は狭いですから大型車で行く場合は十分お気をつけて走って下さい。

 梅花黄蓮について Nori  2023年3月4日(土) 14:59 削除
 撮影場所ですが、三重県と奈良県の県境近く瀧神社という小さな神社があります。その境内と参拝道にも咲いてます。熊野市瀧神社と検索して頂ければ、花や道順について情報が得られると思います。3月上旬中なら見られると思います。

  パンジー  2023年3月7日(火) 10:07 削除
ハイムの近くではないんですね。
残念!!!

 椿 casayan  2023年3月3日(金) 20:15
削除
椿が咲きました。
近くの梅園に行ってきました。きれいでした。

 せせらぎ館の川津桜 山親爺  2023年2月26日(日) 14:09
削除
登戸のせせらぎ館の脇の土手にある川津桜です。
木が弱って今年は花の数が少なくなりましたが、青空を背景に綺麗に咲いていました。

 サザンカ〜熊本より casayan  2023年2月24日(金) 12:26
削除
最後のサザンカです。

 カワヅザクラ〜熊野市 よっちん  2023年2月24日(金) 11:42
削除
山崎運動公園のカワヅザクラが満開です。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14  全 316件(未掲載 1件) [管理]
CGI-design