HOME花だより
四季折々の花々の写真を募集しています。あなたのお好きな花の写真を撮って
それに少しコメントを添えてこちらに投稿してください。
写真は300KB以下に縮小のうえ添付して日時と場所を書いてください。
名前
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 桜とメジロ gyu  2022年3月24日(木) 10:09
削除
今朝(3/24)、5号棟南側の桜にメジロが集まっていました。
足場工事を行っていますが通行可能ですので、
散歩がてら見てみてください。

 熊野の花〜ヒマラヤユキノシタ aze  2022年3月23日(水) 7:17
削除
庭の ヒマラヤユキノシタ

 是非 場所を すみれ  2022年3月22日(火) 11:01
削除
花だよりが次々に投稿されていてとても楽しみです。

今年は大規模修繕が始まり、ベランダの鉢も全部処分しました。
丹精込めた植木たちを枯れてもいないのに処分するのはとても切ない思いをしております。

花だよりの投稿を見て、ハイムから見に行かれる距離に咲くお花ならぜひ見に行きたいと思うことがしばしばあります。
投稿には場所と撮影日を入れていただけるととても参考にできますので
お願いしたく思っております。

 ヒスイカズラ 山親爺  2022年3月21日(月) 16:03
削除
川崎緑化センターのヒスイカズラです。
今年は去年よりも花房の数がたくさん出来ています。その所為か花が少し小ぶりな感じです。まだたくさん蕾が付いた花房がありますので、あと2−3週間は楽しめそうです。

 熊野の花〜椿 百路の日暮(モモジノヒグラシ) aze  2022年3月21日(月) 13:02
削除
椿 百路の日暮(モモジノヒグラシ)

 鎌野の花〜土佐水木 aze  2022年3月20日(日) 16:10
削除
「土佐水木」が 満開です.

三重県南牟婁郡より

 開花(4号棟前) gyu  2022年3月20日(日) 7:48
削除
4号棟前のソメイヨシノが開花していました。
来週末が見頃と思われます。楽しみですね。
ハイムの中も色々と花が咲きだし、春めいてきました。

 河津桜 dick  2022年3月19日(土) 14:02
削除
隣の岡崎市の川沿いにある、
河津桜名所。
今年は、若干咲くのが遅いかな。

 姫リンゴ casayan  2022年3月19日(土) 13:58
削除
姫りんごです。
結婚記念に植樹しました。

 桜(ソメイヨシノ) 山ちゃん  2022年3月19日(土) 12:58
削除
そして、桜(ソメイヨシノ)。
このところの気温上昇で蕾が急に膨らみ、所々にピンク色のものが見えます。
最新の予報では、大阪のサクラ開花予想日は3月23日ですが、雨の後しばらくは低い気温が続きそうなので、足踏みするかも。
次々と花が咲くこの時期は、歩いていても楽しみが有ります。

 花桃 山ちゃん  2022年3月19日(土) 12:57
削除
続いて 花桃の花。
観賞用の桃で夏頃には卓球の球ぐらいのサイズの実に育ちます。
香りは食用の桃ににていますが、試しにかじってみると、物凄い渋みがあり口中に残ります。

 アーモンドの花 山ちゃん  2022年3月19日(土) 12:56
削除
昨日は久し振りにまとまった雨が降り、乾燥しきっていた畑の野菜たちには、恵みの雨となりました。雨のせいで季節が少し逆戻りして、肌寒さを感じながら敷地内をぶらつきました。

アーモンドの花。
アーモンドは植物分類上は桜とおなじ「バラ科のサクラ属」なので桜の花とよく似ています。桜よりも開花時期が10日位早いようです。
夏にはナッツで食べられる実に育ちます。

 春蘭 山親爺  2022年3月18日(金) 8:14
削除
春蘭です。鉢植えにしてもう20年以上。毎年この時期に花をつけます。今年は3つ咲いています。

 春の妖精・雪割イチゲを求めて。(2022/03/16) 山仲春男  2022年3月18日(金) 7:48
削除

雪割イチゲは、国から絶滅希少種に指定されている山野草で、今では近畿以西の数県で自生してると知られてます。

渓流沿いの雑木林に咲く花で、採取は禁止されています。冬場の林の樹々が葉を落とした頃から、芽吹き、春先の短期間に開花するものと言われてます。

根生葉は、ミツバの葉の様で、表面に斑紋、裏面は紫色、花茎の高さは10〜20cm花が実を結ぶ事は稀で、根茎で増えます。

機会あれば現物を見たいと思っていましたが、滋賀県甲賀市の「瀧樹(たき)神社」に自生している事を知り、好天の今日出掛けてきました。

大変気難しい山野草で、花の開いている時間が短く、太陽光が朝から差し込む日の11時位から3時間ぐらい開花し、時間とともに花色が変化し、閉じる寸前に青味を増してくる。開花中でも曇り空となれば花を閉じて仕舞うと聞いてたので、当面の天気予報からして今日がベストの鑑賞日でした。

 熊野の花〜ホトトギス aze  2022年3月16日(水) 12:55
削除
季節外れの ホトトギス 発見

三重県南牟婁郡より

 熊野の花〜姫ツルニチニチソウ aze  2022年3月15日(火) 14:35
削除
庭の鉢花「姫ツルニチニチソウ」

三重県南牟婁郡より

 熊野の花〜ハナニラ aze  2022年3月14日(月) 19:57
削除
畑の「ハナニラ」

三重県南牟婁郡より

 今日の散歩道 山ちゃん  2022年3月14日(月) 19:52
削除
この数日は急な気温上昇で、汗ばむ位の陽気に成っています。
毎朝恒例の買い物を兼ねての散歩ルートにある民家で、「春を告げる花」と言われるミモザの花が満開に成っていました。
黄色い房状の花を咲かせるこの樹は、マメ科アカシア属でオーストラリア原産との事。
日本ではそれ程目にする機会は有りませんが、南フランスでは「ミモザ祭」と春を告げる催しがあり、イタリアでは3月3日が
「ミモザの日」となっていて、街中が黄色い花で埋め尽くされた春の到来を喜ぶ人達をテレビでみた事があります。
ミモザの花の後は、桜の季節となり。一気に待ち望んでいた春本番となります、今年の冬は本当に寒かった。 
因みに、ミモザの花言葉は「秘密の恋」だそうです。

 熊野の花〜沈丁花 aze  2022年3月13日(日) 11:07
削除
庭の♡沈丁花♡が咲き始めました。

三重県南牟婁郡より

 ハイムのシダレウメ 山親爺  2022年3月12日(土) 17:42
削除
ハイムの満開のシダレウメです。
どこにあるか、皆さんご存知ですよね。
緑のサイトも是非ご覧ください。
このところいろいろな花が咲きだしています。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14  全 316件(未掲載 1件) [管理]
CGI-design