住民からの投稿~”教えてください/エアコンコンセント”

ハイムにお住まいの方から次のような投稿がありました。エアコン用のコンセントについての話です。住民共通の問題だと思いますので公開させていただきます。何か対策なりご意見のある方はどうぞ投稿をお願いします。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
古いエアコンを新しくしようと購入したら、「エアコン専用コンセント」がないと設置工事ができませんと言われました。今のエアコンは10年以上前に設置し、その時は「部屋の普通のコンセント」から電源をつないでも問題はなかったようです。

その部屋はもともとエアコンの「専用コンセント」がありません。エアコン配管穴がある部屋でも、専用コンセントがないことに気が付きました。

配電盤から新たに「専用コンセントの設置工事」を電気工事屋さんにお願いするしか方法がないのか、ご存じの方、ご教授ください。管理人さんに相談しましたが、初めて聞く話、の様でした。
ハイムの皆さんの共通の案件と思い、投稿しました。

(KM)

住民からの投稿~”教えてください/エアコンコンセント”” に対して3件のコメントがあります。

  1. アバター plaza より:

    住民の方から頂いたコメントを編集部が公開しています。直接コメントをしていただいても結構です。
    ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

    こんなサイトがありました。

    https://www.konsent110.com/column/20190424.php

    我家も一部屋は、専用のコンセントがなく、昔から普通のコンセントからつないでいる部屋があります。

    30年前は、このハイムでは皆そうだったはずです。すべての部屋に専用コンセントはついていない(?)。

    投稿された方、断られたのはどこの電気屋でしょうね?

    全ての電気屋が出来ないとは言わないと思いますが・・・。上記のサイト情報が本当なら、

    義務化されてない以上、従来通りでもいいはずですが。

    意見を聞くなら、リフレッシュ委員会に専門家がいるのではと思いますので、そちらに相談されては?
    (NM)

  2. アバター plaza より:

    ハイムにお住まいの方からのコメントを編集部がお知らせしています。対策なりご意見のある方は直接コメント欄から投稿をお願いします。
    ~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
    電気店で聞いたところ個別の配電でないと設置工事はしないようです。特に罰則はないが強い指導を受けているようです。時期的に配電付きの工事を依頼するより先ず配電工事にいくらかかるか調べることを勧められました。

    東京電力に相談して個別の工事を勧めていました。費用、スピード両面からのお勧めとのこと。尚ブレーカーに余裕がないとその分費用が掛かると。まずは時期から見て東京電力に相談がお勧めの様子でした。

    話を聞いたのは若い店員さんで、素直に返事を頂いたように思います。多分強い指導と言うのは消防からかと思います。
    季節がらもあって電気環境の調査も頼むと設置が遅くなるとも言っていましたし、業者によって高くついも申し訳がないとも言っていました。

    帰宅後我が家の配線を見ましたが、2か所は空調用のコンセント、2か所は通常のコンセントからの配線となっていますので、漏電には注意しないといけないと認識しました。不要な時にはコンセントを抜くことにします。

    (TA)

  3. アバター Nakanosima-jiji より:

    「産経省令」の「電気設備の技術基準」の「内線規程」で専用回路の設置が求められています。
    ハイムではエアコン専用コンセントのない部屋が1室以上ありますが、この部屋にエアコンを設置する場合は、配電盤に専用ブレーカーを増設し、部屋まで専用配線を敷設してエアコン専用コンセントを設けなければなりません。← 保安上義務化されているので守らなければなりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Optionally add an image (JPEG only)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください